【海腹川背fresh】#4「デガボス」

海腹川背fresh】#4「デガボス」をどうぞお楽しみください。


- YouTube


編集でカットできるということは、自分の好きなシーンばかり、

見せたくない失敗の場面は全部切って成功シーンだけつなぎ合わせる、

なんてことも可能なわけです。


実際に自分が視聴者になってみるとわかるのですが

基本的にはスムーズにプレイしている方が快適に楽しめている気がします。

失敗シーンとかあるほうが人間味があっていいのですが

あまりにも同じ場面でミスしているのを見せられ続けるのは正直きついものがありますよね^^;



ただそれにも見せ方があって、例えば私の動画では皆さん

DIEジェスト」(ダイジェスト)と呼んでくださって楽しんでいただいてますが(笑)

ミスが多いのならちゃちゃっと、やられたところだけ連続でドドドと見せると

案外見ている方も楽しかったりします。

これは私の中では先人の知恵だったりするのですが^^


そのバランスにいつも悩んでいますけど、基本的に初見プレイが多い私の動画では

どうしてもスムーズなプレイというのは難しく、

悩んだり失敗したりの連続で進んでいくことになるわけです。


奇跡的にうまくいったプレイだけをつなぎ合わせていくこともできますが

それでは失敗が前提の初見プレイの良さが失われますし

かといって失敗だらけだとさすがに「いいから進んでよ」と感じるのも無理はありません。

ここは悩みどころですよねぇ…


例のを入手した時も実は結構苦労してたのです。何度も失敗して。

大半は海に落ちて下のトゲに刺さってまた最初からやり直しとなり

自分でも「また最初からかよ…」と落ち込むわけです(笑)


そういうのを全カットして、本は勝手に手に入れておきましたよー^^

と前回やっておきましたが、でもせっかくなら失敗シーンにも面白いものがある

これを全部捨てるのはもったいないと思い直し今回の冒頭で入れておきました。

あんな落ち方するのかよ!って感じですよねぇ(笑)

どんだけ重い本なんだと。


さて、今回は初のボス戦もありました。

オタマって言うのかな?ブレンダさんが女将さんに頼みに来たけど

ちょうどよかったあんたでいいや、と。

え、そんな軽いノリなの?^^;


というかいつもは、今までは女将さんが戦っていたの!?と思うと戦慄しますね。

そんなに強いようには見えませんが…実は相当”やる”のでしょうか^^;

睨むだけで退散させるほどだったりして(笑)


そんなオタマですが、確かに強いというわけでもなく

その巨体で迫ってくるだけでした。

ただもちろんぶつかればダメージですし、下手するとトゲの海に落とされてしまいます。

途中からは卵を産んでカエルを増やしてきますし一応は攻撃もありますね。


カワセさんの出来ることと言ったらルアーを刺すこと。

刺したままにすると削り続けるので、なるべく刺しっぱなしにするといいということですが

ボスが大ジャンプするとつられてカワセさんもめっちゃ飛ぶので

その前に離した方がよさそうです。

この辺が一度戦わないとわからない点かな。


ダメージ半減のマルゲリータを食べながら戦えばどうってことないでしょう。

このためにも2,3枚は用意しておくといいでしょうね^^


ボスを倒すと「カーリー」という新しいキャラが出現しました。

カワセさんの代わりに操ることもできるみたいです。

調べてみると『洞窟物語』に出てきたキャラでしたね^^

名作なので知っている方も多いと思います。

私も昔プレイしたことありますのでおぼろげながらそういえばいたかなと…


ショップでもう一人「コットン」というキャラも買うことができますが

本編で実際に解禁されるまではカワセさんのまま行きたいと思います。

せっかくですから新キャラに浮気せず楽しみたいですからね^^


ということで初のボス戦でした。

これにて最序盤は終わったということかな?

しばらくはクエストをこなす日々が続くと思いますが

いずれ事態が急転することもあるかもしれません。

その時を楽しみにしつつコツコツと楽しんでいこうと思います。

お楽しみに。ノクタン!


チャンネル登録していただけたら嬉しすぎます↓

www.youtube.com