【海腹川背fresh】#11「洞窟コットン物語いっくぽーん!」

海腹川背fresh】#11「洞窟コットン物語いっくぽーん!」をどうぞお楽しみください。


- YouTube


コットン』というシューティングゲームをご存知でしょうか。

私は寡聞にして知りませんでしたが、ただうっすらと、ほんの薄氷のようにかすかな記憶で

プレイしたことがあるような気がしたのです。突然。

もしかしたらどこかのゲームセンター、いや温泉のゲームコーナーのようなところで

たまたまちょっとだけプレイしただけなのかもしれませんけど…



そう、元はアーケードゲームであり、そのうちPCエンジンやプレステに移植され

家でも遊んだという方も多いのではないでしょうか。

簡単に言うとほうきで飛ぶ女の子が主人公のシューティング

今までは戦闘機などが主流だったのにある意味革命を起こした作品でもあるようです。


そちらでは当然ずっと飛びっぱなしですが、こちらではそういうわけにはいかないので

ジャンプ後に少しだけ飛行できるという性能に落ち着いています。

上昇中ならかなり高くまで、下降中だと現状維持くらいにしか飛べません。


しかしこれがまたかなり便利な能力なのは言うまでもありませんね。

カワセは一応ジャンプはあるもののかなり低く、基本的にルアーで移動するしかありません。

しかしコットンならそれに加えてしばらく飛べるわけですから。


カワセなら届かない位置まで飛べるというのは大きなアドバンテージです。

それ以外はすべて同じ性能なので、つまりはちょっと性能のいいカワセということですね。

初心者用カワセともいえるかもしれません。


同じく初心者である私はもちろんコットンを使いたい衝動に駆られましたが(笑)

ただ楽してクリアしてもなんか違う気がしたので(動画的に)

私のチャンネルでは二周目を実況するようなゲームではないかなと思いましたし

じゃあ最初からカワセ一人でクリアを目指すべきかなと^^;


ということでもう一人のゲストキャラ(?)カーリーも同じことです。

彼女は『洞窟物語』からの参戦ですね。こちらは私も知っておりました^^


銃が撃てるのでルアーを刺すのを失敗しても敵に攻撃できるのは大きなアドバンテージでしょうか。

ボス戦とか楽できるのかもしれませんね?

そしてジャンプ中に下に撃てばしばらく浮けるので(というかふわっと落ちる)

ここもコットンに近い性能です。


カワセだと難しすぎるという方のための救済措置なんだろうなと思いました^^

まあそれでも難しすぎますけどね?(笑)

そもそもコットンやカーリーを使っても追加能力を使わなければカワセと同じですし

上級者でも見た目で選んでみてもいいと思いました^^


ちなみにコットンが追い求めていたWILLOWですが・・・

そのままウィローって読むのが正解でしょうけれど、時には「ういろう」って読むときもあるみたいで。

つまりそれって!?あのういろう(外郎)!?(笑)

だから美味しそうに食べてたのですねぇ^^;


とあるゲームではコットン自身がういろうとは別物、と断言したそうですから

まあ一応妖精の国の独特な食べ物ということなのでしょうけれど。


隠しキャラはこの二人だけのようです。

私の実況内ではカワセだけで頑張ってみるつもりですが

カワセの代わりにこの二人でプレイすることができるので

難しいステージだけ交代してみるのもいいかもしれませんね^^


さて、今回から基本的にはイベントを中心に、ガンガンカットして進める予定です。

ただ新しいエリアが出てきたらお見せしますのでご安心を。

嬉しいことに現実時間ではクリアできましたのでこれでようやく加速できるかなと^^

まあそういう裏事情があったりして。


ということで次回からもそんな感じでよろしくお願いします。ノクタン!


チャンネル登録していただけたら嬉しすぎます↓

www.youtube.com