【海腹川背fresh】#21「ブタ(牛)というパワーワード」

海腹川背fresh】#21「ブタ(牛)というパワーワード」をぜひご覧ください。


- YouTube


今回が実質最後のクエストとなります。

次回はラスボス戦。つまり最終回です。

どちらもネタバレにご注意ください。



深き穴の底にある裂け目からはセイレーンが無いと進めませんが

無事手に入れたのでいよいよラストダンジョンに突入です。


戻るのも大変そうな深い穴からのスタート。

そしてその奥はまるで地獄のような雰囲気です。ゲゲゲの鬼太郎でも出てきそうな感じというか^^;


新しい敵も出てきますが前回までのクエストをこなしてきたのならば

まあ詰まることはないでしょうか。

ただゴールは難しい場所にありましたねぇ^^;


下からひょいと上がることも不可能ではないと思うのですが

私のように上からぐるっと回っていくのもアリだと思います。

その場合はトゲにだけ注意ですね。

立つと出てくるトゲなので急げば大丈夫です。


そこで待っていたのは女将の旦那、ギンさんでした。

てっきりもう何年も、下手すれば何十年も前に生き別れたと思っていたので

ここで無事に生きているとは意外でした。


ただまあ完璧に無事とは言えず、呪いにより足が石化してました。

この奥にいるバケモノのせいでしょうか。


扉の鍵は持っているけど、印による結界が解けずに入れないと。

そのための結解の印だったのですね。

・・・なぜ最初から女王に頼んでももらっておかなかったのか、とか

思ったらいけないのかなぁ^^;


扉が開いたところで今回は終わりです。

当然次回はラスボス戦となります。


まあここで終わるのもなんだなということで

本来はクリア後にやるつもりだったおまけパートをここに入れることにしました^^

例の牛柄の豚は果たして捕獲できるのか?という検証です。


結果から言えば捕獲できましたね!^^


普段はあまり意識してませんでしたが、敵にはおそらくライフが設定されていて

ボスと同じようにHPを削りきると気絶、その状態なら捕獲できるということでしょう。


で、ほとんどの敵はルアー一発で削りきれるので気絶するという仕組みで。

ただカーリーの銃はもう少し威力が低いから、一発で気絶する敵と

二発とか当てないと気絶しない敵がいたというわけ。


つまりルアーを刺しても気絶しない牛(柄の豚)とか

大きいキノコなどはライフが大きいだけだったという可能性が高いです。


だからカーリーの銃、もしくはカワセのルアーでもいいですけど

何度も刺してダメージを与えればいずれ気絶したということです。

今回は銃でやったのでわかりやすかったということですね^^


ほぼ全ての敵を捕獲してきたつもりでしたが実は図鑑には空きが多くて

なんでだろう?と思ってましたがおそらくこういうことだったのでしょう。

さすがに全部埋めるまでの作業はしないつもりですが

気になった方はぜひ挑戦してみてください。


それでは次回がラストとなります。

もちろんネタバレ注意なので見たくない方はここまでにしておいてくださいね。

大丈夫な方はお楽しみに。ノクタン!


チャンネル登録していただけたら嬉しすぎます↓

www.youtube.com