【フェノトピア】#2「ボス戦中に動けなくなる人」

【フェノトピア】#2「ボス戦中に動けなくなる人」をぜひお楽しみください。


- YouTube


アヌリ寺院

アヌリというのが何を指しているのかわかりませんが

オープニングの大戦にもいたカエル人間のような種族と関係があるのは

間違いないでしょうね。

ところどころにある石像が全部カエルです。



それと関連しているのか、敵もカエルが主体でした。

他のゲームでもそうですが、カエルって斜めに跳ぶので

アクションだとよけにくいんですよね。

ぶつかるだけで結構なダメージを食らいますし決して弱い敵ではありません。


あとはコウモリと何をやっても倒せない鋼鉄の芋虫のような敵。

どちらもよけようと思えば簡単なので

そんなに気にしなくても大丈夫そうです。


おそらく一番ダメージを食らいがちなのがスライムのような敵でしょうか。

天井に張り付いていていきなり目の前に降ってきます。

よく見れば気付けるのですが走っているとまず見逃しました。

落ちた後しばらくはつぶれていて攻撃できないのでそれもまた厄介な敵でしたね。


この寺院では「アヌリの宝珠」をいくつか集めるのが目的です。

いや、メインの目的は「隕石」なのですが、そのためには宝珠が必要でした。


謎解きとアクションの腕が必要で、

特に連続ジャンプの場所は割とタイミングがギリギリでしたので

苦手な方は心折れるかもしれません^^;


最初の寺院にしては長いし難しいなと思いました・・・

そしてボス。こいつも強いでしょと^^;


おそらく青いスライムの親玉なのでしょうけど

とんでもないリーチを誇る突き刺しが異常に強いです。

正面にいたらまず回避できないんじゃないかな?

後ろにいれば安全ですがボスの近くにいると

ウニのようになる攻撃に刺さります。


回復が食べ物をがつがつ食べるしかないので

ボス戦中に食べている暇がなく、まあ焦りました(>_<)

ここまでで回復するときはあまり無かったでしょ?

だから練習させてあげるね!

というボスからのメッセージでしょうか(笑)


そしてまさかのコントローラーの充電切れにより

まったく攻撃ができなくなるというハプニング!

確かに「バッテリーが少なくなってます」という警告は出てましたが

まさかこんなに早く切れるとは思ってませんでした^^;

せめてボス戦までは持ってくれると思ってたのですが…


いろいろありましたがどうやらまだこの寺院に続きがあるようですね。

今はまだいけないと思うのできっと後になって戻ってくることになるでしょう。


それにしても今回の一番のハプニングは

UFO

でしょうね^^;


まさか宇宙人(?)による村人誘拐が起きるとは思いませんでした。

確かに隕石の正体はゴーレムの頭だったので

そういう展開に違和感はないのですが。


何をするゲームなのか謎でしたが

これからはナナおばあちゃんや村人たちを救うのが

目標になるでしょう。

どうやればいいのか見当もつきませんけども・・・


とりあえずはロボの頭の情報を当てにして

解析できそうな科学者を見つけることになりました。

次の町へ。ノクタン!


チャンネル登録していただけたら嬉しすぎます↓

www.youtube.com