【ロードス島戦記】#おまけ「最後の最後でバグっちゃう人」

ロードス島戦記】#おまけ「最後の最後でバグっちゃう人」をお楽しみください。


- YouTube


もう一度ラスボスと戦いますし

(真の)エンディングもありますのでネタバレにご注意ください。



まさかのバグからのスタートです^^;


どうしても真ん中近くの部屋の入り方がわからなくて

そもそも行けないのでは?

他に行けるところを残しているだけでは??と

隅々まで探そうとしてたらバグを見つけていました。


確かナースと戦ったところでしょうか。

試しにハイジャンプしてみると天井がなくそのまま上に飛び出てしまいました。

最初は「へえ、そんな隠し部屋もあったのか」と一瞬思いましたが(笑)

さすがに設定ミス的な奴ですよね。


驚きつつも「むふふ、いいネタをありがとう」とほくそ笑んでしまいましたよ…

どうせならもっともっと変な動きを試したかったですが

ただ透明化したままマップも変化がなくなってしまったので

このまま不具合が起きてセーブに支障が出ても困るしと思ったところで

ゲームオーバーでした。いいタイミングでしたね!^^


おそらくすぐに修正が入るとは思いますが

再現性のあるバグだと思いますのでよかったら自己責任で試してみてください。


さて、どうしてもわからなかったあの部屋の入り方ですが

ありがたいことにコメントで教えていただきました。

私はあんなに考えてもわからなかったのに

先輩方は何人も突破してたのですね・・・脱帽です。


確かによくよく見たら柱にQRコードが書かれてました。

右下だけ四角がないなーとは思ってたのですが、全然気づきませんでしたよ。

普段あまりQRコードとか気にしてないせいもあるかもしれません。

(そもそもスマホをあまり活用しない原始人です)


実際に読み取ってみると

「下の足場は踏み続けると壊れる」

と本当に表示されます( д) ゚ ゚

すごい仕掛けですねぇ…


ちゃんとヒントはあったわけです。

50回ほど踏むと壊れてようやく行けると。

いやー、自力だと一生気づけなかったかも^^;

改めて本当にありがとうございました!


これで100%になれば理想だったんです・・・

まさかここからさらに時間かかるとは思いませんでした(T-T)

見逃しが多かったですね。


でも残りはとにかくマップ端の壁をなぞるようにするだけの

根気のいる作業で何とかなります。

頭を使わないのならいずれ見つかりますからね^^


無事マップが100%になり、おそらくそれが条件で

エンディングも変化しましたね。

ほんの少しの変化ですが、達成感は大きかったですよ^^


さて、途中何度も中断しつつも長らく続いてきました

ロードス島戦記ディードリット・イン・ワンダーラビリンス』実況も

これにて終わります。最後までありがとうございました。


せっかく完成版が出たことですしまたいずれ、

情報が出てきたころにでもレアマラソンとかやりたいものだな、と思ってます^^

縛りプレイもできそうですもんね。

終盤の難しさを考えると不安ですが^^;


ということでそんなに期待せずにお待ちいただければと思います。

ありがとうございました。ノクタン!


チャンネル登録していただけたら嬉しすぎます↓

www.youtube.com