【CRYSTAR】妹を救いたければ泣け

【CRYSTAR】妹を救いたければ泣け をどうぞご覧ください。


- YouTube


危うくお蔵入りになりそうだったゲーム「あやおく」第四弾は

『CRYSTAR』(クライスタ)です。

泣く」ことがキーワードになったハクスラ系アクションです。



見てわかる通りキャラたちがかなり魅力的というか可愛いですよね。

正直言うと私はほんの少しだけ好みとは違うのですが

フルボイスとかかなり気合の入ったゲームだと思います。

声優さんには明るくなくて申し訳ないのですが

有名な方が演じられていると思います。

(こんな私でもちらほら知っている名前がありました)


ゲーム開始からタイトル画面に行くのかと思ったらそのまま始まり

オープニングムービーが始まったのはなんと開始一時間近く経ってからでした!Σ(; ̄Д ̄)

こういうところも新鮮で面白いなぁと。

(ムービーは残念ながら著作権問題があり割愛させていただきました)


主人公幡田零とその妹幡田みらい

この二人がアナムネシスという幽鬼の姫?におそらく殺されたところから始まりました。

いきなり蝶で始まるのは斬新ですよね。


妹と再会し、この世界から脱出しようとしたら妹は奈落の底に。

どうにか助けないとと奮起したところで守護者の祝福を授かり

戦う乙女の姿に。

この辺の流れは強引なれどテンションは上がるところでしょうか。

ようやく戦えるようになります。


しかし全ての元凶だと知ったアナムネシスの謀略により(?)

自ら妹を殺してしまう事態に。

その魂を救うため(ヨミガエリ)辺獄の悪魔メフィスフェレスと契約し

この世界の怪物、幽者や幽鬼を倒していくことになった。

というのがあらすじです。


妹を救うためなら何でもやる。

それが自分自身を傷つけ、絶望をため込むことにもなります。

そこで「泣く」わけです。


泣くことで気持ちがリフレッシュする、ということでしょうか

ため込んだ絶望を浄化させ、さらにそれを武器やその素材に変化させることができるのです。

この辺のシステムが非常に面白い。

ハクスラ系のようにさらにいい武器を見つけてやろう!となりますね^^


ただいくらこの辺が面白く、そしてキャラたちが魅力的でも(そして水着でも)

中和できないほどストーリーは重く、その辺は評価が分かれるかもしれません^^;

特に序盤は仕方ないですよね…


せめて最初のボス戦くらいはお見せしたいなと

一時間を超える長い動画になってしまいましたが

ゲームとしては良作みたいなので気に入った方はぜひプレイしてみてください。

お試しプレイなので実況はここまでにしますが

私はこの後結構プレイしてました。


なんせこのゲーム、実は周回プレイが前提

なんと四周もすることでようやく気持ちいいエンディングが待っているそうなのです!

(まあその展開は大体の人が想像できる範囲だそうですが^^;)

最後までプレイすることで伏線が回収されていく快感。

それを味わうのが醍醐味だと。

どうです?気になった方はぜひ(笑)


さて、これにて「あやおく」のご紹介はいったん終了です。ありがとうございました。

一年近く経ってようやくご紹介できたので

「あやおく」たちの想いも浄化できたんじゃないかな?(笑)


今後もタイミングなどの影響により

プレイ&録画したはいいけど公開できなかったゲーム、が出てきたとしたら

こういう形でいずれご紹介することになるかもしれません。

その時はまた「あやおく」をよろしくお願いします^^

それではノクタン!


チャンネル登録していただけたら嬉しすぎます↓

www.youtube.com