【Metal Unit】ハクスラ系ローグライク「チュートリアル」

【Metal Unit】ハクスラローグライクチュートリアル」をどうぞご覧ください。


- YouTube


一応それっぽいということでハクスラローグライクなんて言いましたが

ローグライクな部分は「負けたら全部失う」というところくらいなので

むしろソウルライクといった方がよかったのかもしれません。

まあその辺いつも曖昧に言ってますのでよろしくお願いします。


ということで『Metal Unit』の始まり始まり~



ちなみにマップもランダムというか、構造は決まっているんだけど

どのパターンが選ばれるかはランダムに決まるというタイプで、

一番近いのは『デッドセルズ』でしょうか。

あちらも出てくる武器はランダムですし、ハクスラ要素もありますもんね。


先駆者じゃないかもしれないので言い切るのは危険かもしれませんが、

私の実況の中では、ということで言わせてもらうと

デッドセルズライク」というのがわかりやすいかもしれませんね^^


チュートリアルなのでまだランダム要素は感じませんが

敵の強さにまずビビりました。

ゲームによっては最初の敵は一切動かないとか攻撃してこないとかもあるのに

こちらは何度も攻撃しないと倒せないほどでしたね。

え、最初でこれって進むほどかなり辛くなるのでは??と^^;


今のところまだですが、装備は6カ所出来るようです。

詳しくは次回お話ししようかなと思いますが…

それらがレア度に応じた確率でランダムに出てくるので、

強い武器に出会えればそれだけ楽に進めるようになるという仕組みですね。


まだまだよくわかりませんけど、一つだけわかることは

主人公(と隊長)が可愛いということ!それだけはわかります(笑)


メニュー画面をずっと眺めていたくなるゲームは初めてでしたからね…

スマホゲームだったら間違いなくいろんな場所をタッチしたでしょう・・・(?)

そしてそのたびに怒られただろうなぁ^^;

なんてそんな機能は無いと思うけども。


そんなに長いゲームではない、と思われるので

しばらくお付き合いくださると嬉しいです。

それではまた次回。ノクタン!


チャンネル登録していただけたら嬉しすぎます↓

www.youtube.com