【Metal Unit】#2「ゴーレム、略してゴ」

【Metal Unit】#2「ゴーレム、略してゴ」をどうぞお楽しみください。


- YouTube


違う言語だと間違っているのかすらわかりませんもんね^^;

名前が途中で切れてたとしても気づきようがありません。

ごめんよ、ゴ。



一言にチュートリアルといっても細かく分ければいくつかありますよね。

ゲームを始めて間もない時は操作方法すらわからず

このボタンで攻撃、これでジャンプ、二段ジャンプは可能で・・・なんて

一通り学ぶのもその一つです。


そしてもう少し実践的に教わるのもチュートリアルの一種でしょう。

敵は連続攻撃で倒せ、とか

ここはダッシュで回避だ!とか。

こんなところに隠し部屋があったりもするぞ、なんて学ぶこともあります。

場合によっては最終試練的にボスが登場するなんてこともありますね。


今回はそちらのチュートリアルでしたね。

ということで実はまだ続いてました。


いろんな敵が出て来て、途中でショップで一休み、もあったり

宝箱があったり。

そんな一通りのことを学びました。

そして最後にボス戦ですね。


岩の王 ギガンティック・ゴーレム

岩ですねぇ・・・

その割には弾幕を張ってきたりする序盤にしては強敵です。


敵のパターンを見ることも重要ですが、

こちらの攻撃も近接遠距離サブ究極技と四つもあるのです。

さらに勝手に出てくれるアッドオン、回避時に攻撃してくれるアクセサリーもあるので

全部を活用することが大事ですね。

ついサブを忘れちゃったけど^^;


ここで改めて説明すると、

近接と遠距離はまあいいでしょう、サブ武器は手榴弾のように遠距離武器のようなものもあるし

ピヨドローンのようにファルコーニみたいについてきて攻撃してくれるタイプもありました。

発動したらしばらく出てくれるタイプが楽といえば楽でしょうか。


アッドオンはこちらの銃撃に合わせて攻撃が発動するものです。

もちろん後々他の効果も出てきますが

今のところは遠距離攻撃にさらに援助が加わると思っておくといいですね。


そしてアクセサリーはHPを増やすなんて効果のあるものもありますが

面白いのが回避すると攻撃してくれるタイプもあることです。

これがあればひたすら敵の前後で回避しているだけで倒せるかも?


武器が増えてくればいろんな効果のものが出てくるので

その都度確認してどれがいいか選んでいく楽しみがありますね^^


さて、せっかくユナ隊長とまた会えたと思ったのに・・・

ハイロード ブルードラクーンに食べられてしまいました(>_<)

ジョアナを守って…


それにしてもこの辺の会話で違和感を覚えたと思います。

翻訳が微妙なところがあるので、そのせいか??とも思うのですが

もしこれが狙ったものであるとしたら・・・

私に一つの仮説が生まれました。

ここでいうかどうか非常に迷いますが…若干爆弾な気がしますし^^;


まあ仮説ということでお聞きください。

ジョアナにはハナというお姉さんがいましたね。人類を裏切ったという。

だけど多分そのハナさんは悪い人ではなく、むしろ逆じゃないかという予測はたつと思います。

そしてユナ隊長。この人も実は姉妹なんじゃないか!?という仮説です。


つまりジョアナ、ハナ、ユナの三姉妹なのでは?と。

そうすればユナ隊長がとっさに「アナ!」と呼んだのも頷けます。

アナ、ハナ、ユナと考えれば名前としても納得ですしね。


最初はジョアナが末っ子だと考えてました。

しかしユナの「私にもお姉ちゃんがいる。正確にはいた。生きてるけど」というセリフから

存在はしているけど私のことは覚えてない、というニュアンスを感じます。

つまりこれこそがジョアナのことを言っているのではないかと。


ということはハナ、ジョアナ、ユナの三姉妹なのかなぁと予想しました。

ユナには二人のお姉さんがいたと。

でもなぜかジョアナはハナのことしか覚えてなくて・・・

そう考えると可哀想なことをしてますけどね(>_<)


どちらにしてもユナ隊長を救うだけです。

まだ希望があるのなら。


この記事を書いているときはまだクリアしてないので

とりあえず当たればいいなと予想を書いてみました。

もうすぐクリアしそうなので結末を知ってからじゃ書けませんからね^^;


なので当たってても外れてても、何も知らない人の予想だったと思って聞いてください。

それでは次回もお楽しみに。ノクタン!


チャンネル登録していただけたら嬉しすぎます↓

www.youtube.com