【Unbound: Worlds Apart】#3「仄暗い闇の中・・・」

【Unbound: Worlds Apart】#3「仄暗い闇の中・・・」をお楽しみください。


- YouTube


タイトルの「仄暗い」(ほのぐらい)とは「大まかには見えるけどぼんやりとしか見えないさま」なので

まあ簡単に言うと「薄暗い」状況です。

なので明かりがなければほぼ真っ暗な今回のエリアは厳密にいうと違うのですが

某映画の影響もあり、仄暗いには少しホラーなイメージもあったので

タイトルに使ってみました。



今回のエリアはまあとんでもなかった!

とにかく真っ暗なんです。


ここのポータルの効果は

しかも今までの配置タイプ、自分の周りでオンオフタイプ、とは違い

常時発動するタイプです。


そして最大の違いは動くとポータルが縮むこと。

少しでも動いているとまた真っ暗になってしまいます。

しばらく止まっていればまた元に戻りますが・・・これが厄介。

プレイもそうですけど動画的にも若干テンポが悪くなって…^^;


まあその分恐怖感とかがうまく表現できているのかな?とは思いますが。

電気をつけたら目の前に敵が!とか

あと一歩でトゲに落ちてた!とか。

何度かあってヒヤッとしましたね。


暗闇ではお馴染みの敵、クモですが目は赤いのでぶっちゃけ見えます

まあ思った以上に足が大きいので幅はありますけど

そこにいることは感知できますね。


そして足場もなぜか光っているのでそこにあるのはわかるのです。

じゃあ暗闇でも進めるのでは?と思ったのですが・・・

そこは今までと同じく、表世界には無いものとなっており

ちゃんとポータルで捉えないと乗ることはできませんでした。


つまりやはりここは少し進んでは立ち止まるプレイスタイル必須ですね^^;

タイムアタックをされる方は足場のところだけポータルを出す必要はあるようです。


この辺の仕掛けは単純に面白かったのでなんだかんだ言って楽しめました。

大きなクモに襲われる場所はもう少し長いトゲ地帯を戻させる、なんて仕掛けでも

よかったかも、なんて思ったりして。

実際にやってみたら面倒ですけどね(笑)


このエリアは面倒で大変でしょ?

という開発者のメッセージなのか、ものすごく短い間にワープポイントが三つもあり

さらにこれといったボスもいないエリアでした。めっちゃ優しい^^


でもこれでやっと二つのクリスタルを回収できました。

長かったですねぇ・・・


苦労の末ようやく当初の目的であったブロム様との対面を果たしました。

禁断の地バザルトへの立ち入りを許され、その先にあるクリスタルも回収しろと。

またお使いですか?と思うも次の目標を提示してくれるのは正直助かりますね^^;


その先からは最初のポータルと同じく裏の世界が見れる効果に戻りましたが

なぜか火の玉がめっちゃスピードアップするようになりました。

なんか危険度が増したんですけど!?


この先もまたいろいろ集めてこいと言われてしまうのですが

面倒だと思うよりも、次の謎解きはどんな感じなのかな?と気になってしまいます。

これってもうハマっているんでしょうね^^;


ということで次回もまたお使いとなりますが

もう少しで待望のあれも手に入りますし、ぜひお楽しみにー。ノクタン!


チャンネル登録していただけたら嬉しすぎます↓

www.youtube.com