【アスタロン-地球の涙-】#2「いやお前が来いよ!?」

【アスタロン-地球の涙-】#2「いやお前が来いよ!?」をどうぞお楽しみください。


- YouTube


改めてキャラの紹介をしましょう。

水晶剣士(?)のアリアス

魔法使いのアルガス

弓使いのクユリ

それぞれに特長があって、

アリアスはリーチは最低だけど連射力に優れ、青い触手のような扉を開けることが出来ます。

クユリは逆に画面端まで届くリーチだけど連射が出来ず、しかし壁を一回だけ蹴って登ることが出来ます。

アルガスの魔法はその中間で壁を貫通し、黒いオーブを反応させることが出来るという具合です。



普段はバランスのいいアルガスで進むと楽かもしれません。

ただ私はもし少しでもショートカットしたりいいことがあるのなら、と思い

クユリちゃんで進めることにしました。

必要になった時に他のキャラに交代すればいいですからね^^


クユリは連射ができないので接近戦にはからっきし弱いのですが

強敵相手でも遠くから安全に戦えるというのはかなりの利点です。

使いづらさと強さを兼ね備えている性能で好きですねぇ^^

・・・まあもちろん見た目が一番の理由だったりしますけども(笑)


さて、そんな調子で進めてますが。

部屋の中に怪しげな像があったり、スイッチも見当たらないのに扉がある場合

その部屋にいる敵を全滅させると扉が開いたりします。

像から鍵が出てきたりオーブが出てくることもありますね。

その場合は敵も同じものがいっぱいいるとかヒントに思えるような配置になってることが多いです。


それから途中でわかった通り、鬼瓦のような顔の石像?の目が赤く光っているときは

攻撃してゴーストを倒す?と何かありそうです。

見逃しているところもありそうですが並行して行っていきますね。


そしてついに最初のボス、実はタウロスという名前ですが、ゴルゴンと対峙しました。

顔のまま戦うのかと思ったら全然違うやつが出てきましたね?^^;


床を血で埋め尽くすのでまず動きにくくなります。

ボス本体が現れるとき、しゅっと素早く出てきたときは体からトゲを出してきます。

ややゆっくり出てきたときは二つの玉を出してきます。こいつが厄介!

壊さないといつまでも跳ねているのでどんどん増えて逃げ場を失います。


また血の中に隠れて波動(これもトゲ?)で攻撃してきたり

二つある足場にまでトゲを出してきたり、とにかく移動を制限してくるのが特徴ですね。

基本的にはその足場にいながら戦うのがいいとは思うのですが…


最初にしてはかなり強いと感じました。

コツとしてはとにかく玉を早く壊す。これに尽きるでしょうか^^;


これでゴルゴンの赤眼を手に入れたので赤い宝玉の扉を開けることが出来ます。

次回は新エリアになりそうですね。お楽しみに。ノクタン!


チャンネル登録していただけたら嬉しすぎます↓

www.youtube.com