【Unbound: Worlds Apart】裏の世界を見て進むメトロイドヴァニア

【Unbound: Worlds Apart】裏の世界を見て進むメトロイドヴァニアをぜひ!!


- YouTube


Unbound: Worlds Apart』というダークファンタジーメトロイドヴァニアです。

動画を見てもらった方はわかると思いますが、ポータルを自由に開くことで

裏の異世界を垣間見ることができ、表にはない足場を発見したり

表では邪魔で進めなかった岩も、裏にはないから進めるなど

パズル要素もある非常に楽しいゲームです。



これ、動画説明欄にも書きましたがいわゆる「案件」ではなく、

単にこれどうですか?と勧められたゲームなのですが

やってみると非常に面白くて結構進めてしまったのです。


ポータルを開くというので連想するのはやはり『メッセンジャー』でしょうか^^

以前実況した8bitと16bitの世界を行き来するゲームですね。

sir-tk.hatenablog.com


あちらはステージに配置されているゲートを通ると世界が変わる仕組みでしたが

こちらは自由にポータルを開くことができます。これも楽しいところ!^^


また主人公のビビ・・・じゃなかったソリーも可愛くて

アクションなどを見ているとどこか『ORI』も思い出した方もいるのではないでしょうか。

sir-tk.hatenablog.com

あちらは名作と言われましたが、こちらも評価されるのでは?と期待してます。


さて、ストーリーはいまいちわからなかったかもしれませんが、

もう少し進むと詳しい説明が出てきます。

簡単に言うと、不思議な力を持っているせいで村の子供たちから

仲間外れにされていたソリーがひょんなことからポータルを開いてしまい、

そこから出てきた謎の生き物リーラと出会います。


それを皮切りにするように村にあったクリスタルが割れて巨大なゲートが開き、

中から恐ろしい魔物たちが出現。村は崩壊してしまいます。

この世界はどうなってしまうのか。ソリーは謎を解明して世界を救う旅に出るわけです。


まあまずはよくわからないのでガーディアンのブロム様に会って話を聞こうと。

そのために進んでいたわけですね^^


最初はジャンプしかできませんが、途中でポータルが開けるようになり、

そしていずれは二段ジャンプや他の技も覚えたり、

ポータルの効果も場所によって違ってたりと、

様々な仕掛けで楽しませてくれます。

どうです?やりたくなってきたでしょ?(笑)


本日7月29日にパソコン(Steamなど)やSwitchで発売となったようなので

気になった方はぜひチェックしてみてください。

案件でもないのに熱心に勧めたくなってしまいました^^


一応シリーズとしてやろうかなと思いプレイは進めましたが

いかんせんタイミングが若干悪く、もう一つのゲームが始まったばかりです^^;

なので同時進行にするよりはそちらは短めなので終わらせてからにしようかな?と。


もしくはあまり人気無いようなら動画は今回限りにしようと考えています。

実はその他にもプレイを進めているゲームがありますので(笑)

まあいつも通りどのゲームを公開していくかはまた悩みますね^^


そんな感じで『Unbound: Worlds Apart』でした。

ありがとうございましたー。ノクタン!


チャンネル登録していただけたら嬉しすぎます↓

www.youtube.com