【ネバエNevaeh】光の蝶で闇を払え

【ネバエNevaeh】光の蝶で闇を払え をどうぞお楽しみください。


- YouTube


今回から『Nevaeh(ネバエ)』というゲームをプレイしていきます。

基本的には探索型アクションですが、変わっているのが

全編モノクロだということ。

多少目にダメージを食らうかもしれませんので

やばいと思ったら休憩しつつお楽しみください^^;



というのも「光と影」が大きなテーマなんです。

それを最大限表現できるのがモノクロということなのでしょう。

たまーに現れる色付きエフェクトが目立ちますよね。


大きな特徴が「光の中で回復」して「闇の中ではダメージ」を受けるということ。

常に明かりの近くにいることを意識したいです。

また敵も基本的に明かりが無いと倒せません

踏むのが主な攻撃方法ですが、踏もうとしても逆にダメージを受けてしまいます。


罠なども明かりをつけるとモザイクになって無効化できたりします。

逆に明かりの中で具現化するタイプもあってそれがまた難しいのですが・・・


本編ではセリフや説明が一切でなくて、

人のセリフも絵で表現されています。

これも大きな特徴ですよね。


言語の壁を感じず誰でもプレイできる反面、

完璧に理解するのはなかなか難しいですね^^;

そのもどかしさも計算されているのかもしれませんが。


結局ストーリーすらもいまいちわからない方がほとんどだと思いましたので

一応公式のあらすじを載っけておきました。

まあ簡単に言うと

「町が暗くなったから光の蝶を持って来ようとしたら

 間に合わなくて闇に飲まれちゃった。

 光の蝶を返しに行った方がいいのかな?とにかく解決方法を見つけよう」

という感じでしょうか^^;


闇の女王みたいな人にめっちゃキレられたので

おそらく光の蝶を盗んだことが原因じゃないかなと思っていますが…

しかしこちらも男の子に従っただけですからね…?

闇に飲まれたのが誰の仕業なのか。それが重要になってきそうです。


ということでこちらも光を使うタイプのパズルアクションでした。

次回からよかったらお付き合いくださいね。ノクタン!


チャンネル登録していただけたら嬉しすぎます↓

www.youtube.com