【サークル オブ ザ ムーン】#3「やっと本来の楽しさを味わう」

【サークル オブ ザ ムーン】#3「やっと本来の楽しさを味わう」をご視聴ください。


- YouTube


いやー、びっくりしましたね!

まさかLボタンでDSS発動とは・・・

どこかまで進んでイベントによって解禁されるのかな?とか思ってましたが

最初から使えたのですね^^;



だいぶ後になって図鑑とかいろいろ眺めていたのですが

そこに当時の説明書なんかも載っていて

ちゃんとボタン操作なんかも出てましたし、なんならキーコンフィグでわかりますもんね^^;

まったく、なぜ気づかなかったんだ私!(笑)


DSS(デュアルセットアップシステム)の使い方は、

まずカードを集め、上下の組み合わせにより違う効果を発動します。

例えば「マーキュリー+サラマンダ」で「炎の鞭」が使えます。


同じ「マーキュリー」でも「マンドラゴラ」と組み合わせれば「茨の鞭」、

「ゴーレム」と合わせればリーチの長い「地の鞭」が使えるわけです。


たまに効果が「???」のままのやつもありますが

それは単純に効果が発動してないから登録されないという状態で

特殊条件下により解禁されるものも多いです。

例えば、レアドロップが出たときに登録されるとか…「運が上がる」効果ですね^^


ちなみに、もうお気づきの方もいらっしゃると思いますが

効果が発動した時は体が一瞬光ります。というかオーラみたいなものが出ます。


それに私が気づくのはまただいぶ後になるのですが

鞭を振るうだけで登録されるタイプも多いので

これから本来の面白さが楽しめますね!^^


今回のボスはネクロマンサー。まるでデス(死神)のようですが・・・

実はそうではありません。

しかし変身するあたり似てますよねー^^;


適正レベルがわかりませんが、もしかしたらレベルが低すぎたのかもしれません。

セーブ無しでもまあ行けるでしょ、とか舐めてたらあっさりとやられちゃった^^;


どちらにしてもこれからはカードが必要というか重要になってくることは間違いないので

落とす敵がいたら積極的にマラソンして入手していきたいですよね。

もちろん近くにセーブがないところだとリスクはありますが…


回復手段に乏しい今作では、確か回復もできるDSSの組み合わせもあったはずなので

ぜひいずれ入手してみたいものです。


そして最後に手に入れたタックル

(タックルを手に入れる…?とはなんぞ?)

これにより岩で塞がれていた通路も通れそうですね^^

また行ける範囲が広がりました。

これこそがメトロイドヴァニアの楽しいところですね!


ということで次回からもぜひお楽しみに。ノクタン!


チャンネル登録していただけたら嬉しすぎます↓

www.youtube.com