【ブラスターマスターゼロ】#2「薄目を開けてた」

【ブラスターマスターゼロ】#2「薄目を開けてた」をどうぞご覧ください。


- YouTube


謎の美少女イヴを助けました。

さすがにこれは罠でわざと倒れてた、なんてことはないと思うので

仲間として信じていいと思います。

・・・薄目というか片目は開けてたけど(笑)



第一回目は軽く触れるだけでしたので、今回はもう少しこのゲームについてお話ししましょう。

まずあらすじは「天才少年ジェイソンが発見した謎のカエルのような生物フレッドが逃げたので

追っていくと途中で戦車のようなソフィア-IIIという車を発見。それに乗り込みさらに追う」

そういうお話です。

なぜそこまでして必死に追いかけるの?と思いますがその理由は後でわかります。

まあその辺が「天才」であるゆえんなのでしょうねぇ。


普段はメトロイドヴァニアらしくソフィアで探索していきます。

車なのにかなり高いところまでジャンプでき、大砲で攻撃もできます。

謎ですねぇ。


車なので降りてジェイソンで進むことも可能なのですが

基本的に銃を撃つ以外は無力なので降りる必要性はありません。

しかしたまにソフィアでは入れない狭い通路などがあるので

その時だけ降りる必要が出てくるでしょう。


その一つがダンジョンです。


マップにも表示されていますし、中にはアイテムやボスがいたりします。

ここにはジェイソンでないと入れないようなのでソフィアは外に置いていきます。


中に入ると見下ろし視点になり、まるでゼ〇ダのような感じになりました。

ジャンプはできませんが八方向に攻撃できるようになります。

岩や色の違うブロックは壊せますし中からアイテムが出ることがあるでしょう。

敵もたまに落とします。

このアイテムが最初は謎でしたね^^;


カプセル(?)これは見てすぐわかる通り回復です。小さいので一つ、大きいので複数回復できました。

カプセル(?)武器ゲージが増えていき、それに対応した武器を使うことができます。

黄色い箱(?)弾薬でしょうか。サブウェポンの補充が出来ます。

また外のソフィア限定でカプセル(?)が出ますがこちらはSPゲージの回復でした。


回復はもちろんですが、この赤が重要でした。

ゲージが一つ増えるごとに新しい武器が解放されて、

ダメージを受けるとゲージが減ってしまい、一番下の武器から使えなくなっていきます。

下の方ほど強いので、常にマックスの状態を維持したいところですね。


一番下のウェーブがかなり強くて使い勝手がよく、

これを維持できるかどうかで難易度が激変します。

一つ上のフレイムだとかなり戦いづらいと感じるはずです^^;

(雑魚敵相手ならさらに一つ上のストライカーのほうがまだ強いかも)


この辺をおぼろげながら理解したことでだいぶ楽になりました。

本来なら説明書を熟読してプレイするべきなのでしょうけど

最近は特にSteamなどのダウンロードタイプのゲームは説明書がついて無いので

ぶっつけ本番なことがほとんどです。(厳密には調べればわかるけど)

まあその方が面白くはあるんですけどね^^;


チュートリアルがかなり丁寧で読まなくても十分わかる、

というゲームが多くなってきてるのも事実ですし^^

昔に比べて親切になってますよねぇ。

その辺のレトロ感をあえて出してきたのかもしれません(笑)


さて、イヴを助けたことで仲間が増えました。

それでも相変わらずフレッドを追うようです。その執念が凄い^^;

これからどうなっていくでしょうか。お楽しみに。ノクタン!


チャンネル登録していただけたら嬉しすぎます↓

www.youtube.com