【ブラスターマスターゼロ】#4「車だって飛べるはず」

【ブラスターマスターゼロ】#4「車だって飛べるはず」をどうぞご覧ください。


- YouTube


エリア3は動く床がテーマになっていて、ソフィアでもジェイソンでもよく見かけます。

特にソフィアの時はただ邪魔になる動く床のほかに

障壁を上げ下げするベルトコンベアもあるので進行に必須となります。



このベルトコンベアには黄色があり、黄色は時限式、緑は一回やればOKでした。

時限式だと何度もやる必要があって面倒に感じますけど

高さを調整して利用することができるので大事なんですよね。

低くして飛び乗ったら今度は高いところからジャンプ!なんて使い道があるわけです。

まあ押しつぶされるのは勘弁ですけども(笑)


そしてやってくれたな、というか意地悪だなぁと思ったのが

黄色の障壁の真下に緑のベルトコンベアがあった時です^^;

よくよく考えればそういう仕掛けは作るべきだとは思うのですが

しばらく気づかずに「進めないー」ってやってましたよ(笑)


さて、この先に二体のボスがいるようですが

なんと一体目はソフィアで戦うことになりました!

こういうこともあるんですね。


暴走永久機関 セントラルギア

ホバーという超大事なチップをまさかのエサにして獲物を待ってました。

かー、釣られたなー(笑)


巨大な歯車で、開いた口(?)からコアに攻撃できます。

当然口から弾やビームを出してくるのでよけてから攻撃するのですが・・・

なんとレーザーなら貫通してコアに当てられるのでどこからでも攻撃できちゃうという^^;

気づいたらめっちゃ楽になってました。


まあ何にせよこれでホバーを手に入れたので、SPゲージが続く限りですが

ソフィアが空を飛べるようになりました!

車だって空を飛べるはず~♪ということで。


もう一人のボスはいつも通りダンジョンにいました。

なんだかんだでジェイソンのほうが戦ってて安心しますね?

Z-2017

こちらは機械の箱が突然現れて動いては消えるタイプです。

壊しきれればいいのですが、間に合わないとその場に残っていき

徐々に範囲が狭くなっていきます。

そしてしばらくすると全部がアクティブになり一斉攻撃を食らいます(>_<)

ウェーブのまま維持できればいいのですが、そうじゃないとかなりきついですね。


一度食らったら後はなし崩し、逆に食らわないとそのまま倒せるという

まさに両極端のボス戦となりました。

多分タイプ的には雷のストライカーなんてよく効きそうですが

連射できないのがネックですね…

接近して撃てれば強そうですけど。


これでブースタージャンプを手に入れました。

こちらはホバーと違って無限ジャンプの能力です。

ふわーっと浮くより使いやすいって方のためなのかな?^^;


ちょっと跳ぶくらいならこちらの方がお得かも。

しかしある程度飛ぶにはSPゲージの消費が大きくなりそうなので

ホバーと使い分けるのもいいかもしれませんね。


なぜかここから一気に戻れと言われたので

エリア3→エリア2→エリア1と戻り、スタート地点へ。

そこを飛んでいくことでエリア4へと入ることができました。

そんなところにあったのですねぇ。


今度は地下道っぽい場所です。

お楽しみに。ノクタン!


チャンネル登録していただけたら嬉しすぎます↓

www.youtube.com