【ブラスターマスターゼロ3】またもやイヴを救え!

【ブラスターマスターゼロ3】またもやイヴを救え! をどうぞお付き合いください。


- YouTube


ついにシリーズ三作目、ブラスターマスターゼロ3まで進んでまいりました。

前作はイヴがとんでもないことになってしまい、救うために宇宙を旅しました。

無事解決を見ましたが、果たして今回はどんな冒険を見せてくれるのでしょうか。


と思ったら惑星ソフィアに着いたとたん攻撃を受けて拘束されてしまった!?

イヴとフレッドと離れ離れに!?

しかもイヴは(あられもない姿で)変なところに囚われているけど!?

・・・心配です。(主に一点が)



とまあ冗談はさておきにして。

ジェイソンも囚われてしまい、このままご沙汰を待つべきなのか、それとも。

という状況でジェイソンは脱走することを選びました。

まあ待っててもろくなことになりそうにないですもんね…

ただ逆にこれで反逆者は確定しましたが・・・


しかしなぜか現場は混乱しており、問題なくソフィアとその他もろもろ(服とか)を取り返せたジェイソン。

追っ手もほとんどかかってませんね?

というのも本来駆逐したはずのミュータント(この星ではインベムと呼ぶらしいです)が

なぜかまた現れたみたいで。


謎の通信もあり、何かに導かれるように進んでいきます。

途中、空間が裂けたかのような、次元に銃弾を撃ち込まれたかのような

そんなひずみ?が現れましたが今は何もできません。(入ることもできません)

とんでもない異常事態が起こっていることだけわかります。


外やダンジョン内の敵は見たことあるやつらばかりなのですが

ジェイソンが弱くなっているのかミュータントが強くなっているのかわかりませんが

結構強く感じます。


弱体化を感じる主な原因はやはりいつも通りガンレベルなのでしょう。

今回はレベルによってより強い武器が使える、という従来のシステムではなく

最初から五種類の武器を使うことができるけど

ガンレベルによってそれが強化されるという、まあある意味わかりやすいものに変わってます。

ただ従来の二作をやってくると少し混乱しますね^^;


RG-ブラスター・・・いつもの通常ショット。レベルを上げるとチャージショットも撃てるみたい。

ハイディフュージョン・・・拡散ショット。ショットガンほどの威力は無いかもしれないけど範囲が広い。

ラッシュウィップ・・・前作で好評だったのか鞭が引き続き登場。リーチは無いけど威力は高め?

ロックオンストライカ・・・完全に「アグネア」。ただちょっと使ってみたところ威力は低そう。

クロスウェーブ・・・安心安全のウェーブが復活!と思ったけど低レベルだといまいちかも?


最初から五種類使えるということで

それを使った仕掛けが出てきてます。

対応する銃で反応するスイッチで開く扉がありましたね。

扉にも銃のアイコンが書いてありますが、スイッチなどの色でも示唆していました。

まだ見ただけで判断できるほど慣れてませんが、いずれ出来るでしょう。


まあそんなこともありましたが、今作の一番の特徴は

なんと言ってもジェイソンのホバーでしょうね!?^^

ジェイソンが空を飛べるようになってます!


正確にはジャンプ中にふわーっと降りれるようになっていました。

つまりこれで厄介だった落下死とおさらばに!

うーん素晴らしい(>_<)

正直1と2では苦しめられた方も多かったですもんね?^^;


ソフィアを見てわかる通り凄い技術を持ちながら

なぜかジェイソンだけは少し高いところから落ちるだけで死ぬという貧弱っぷりに

なんでだーと嘆いたプレイヤーも多かったと予想されますし

ついに対策されたということでしょう。嬉しいですねぇ^^

頑張ったなジェイソン(笑)


前作でハッピーエンドに終わったばかりなので

どうしてこうなった・・・

という感じではありますし、マップを見るとごちゃごちゃしていて

正直最初からうんざりした気持にもなっているのですが(!?)

シリーズの集大成、絶対にハッピーエンドで終わると信じていますし

そこに向かって走っていこうと思っています!

ぜひこれからお付き合いいただけたら嬉しいです。ノクタン!


チャンネル登録していただけたら嬉しすぎます↓

www.youtube.com