【ブラスターマスターゼロ】#5「荒波にもまれて」

【ブラスターマスターゼロ】#5「荒波にもまれて」をよかったらご視聴ください。


- YouTube


エリア4に入りました。地下道みたいな場所ですね。

ここでイヴとお話しすると、記憶が戻りそうな予兆がありました。

この先にも何回かあるのですが、おそらくこういう会話って期間限定なので

見逃すと二度と見れません。

見逃したくない方はこまめに話しかけておきましょう。

(私は後で失敗します(T-T)



驚くことにこのエリアにはフレッドがいないのでただの通過点でした。

マジでどんだけ足が速いんだあのカエル^^;

ひたすら追うだけでもうエリア4なんですけど…


ここはなんかねぇ・・・あまり好きじゃないエリアでした。

迷路っぽい構造、厄介な敵多し。

ダンジョン内ではが起こり、待つ必要あり。

そんな感じで全体的に面倒だなと思う場面が多かったですね^^;

それなのに通過点だしー。


なるべく寄り道からしていきたい私にとって

予想以上に迷路になっているとちょっと困るんですよね。


というのも、マップを出来れば100%にしたいじゃないですか。実況してるしなおさら。

その場合ある程度進みやすい方向に進んで、後で戻って埋めていくパターンと、

最初からこっちは寄り道っぽいなという方をつぶしてから本ルートに行くパターンの二つあります。


ゲームによっては本ルートがわかりやすいものと、あえて寄り道と迷わせるタイプがありまして。

明らかに敵が強かったり仕掛けがあったりして寄り道か?と思ったら本ルートだったり

逆に手前に見える楽そうな道のほうが本ルートだったりと

まあいろんなパターンがあるわけです。

どっちが王道と思うかは人それぞれかもしれませんが…


このゲームでは今のところ素直なパターンだと感じます。

つまり進みやすいほうに進むのが本ルートというタイプですね。

例えばスタートして右に進むのならひたすら右に。

道が分かれていたらあえて難しそうなルートに行かず、(ジャンプとかも過度にせず)

流れるようにいくのが正解ルートという感じでしょうか。

途中で方向転換するような道は寄り道だったりするのです。


今回もスタートしてあえてスタート方向に逆戻りするように方向転換して進みましたが

本来ならまず右の土管に入るべきだったんだろうなぁと。

まあその辺も次回わかりますけども。


どちらに進んでも進行不可能になるわけではないので自由ですが

パターンを間違えると手間が増えるので大変にはなりますね^^;


ということで。(?)

外も中も面倒でしたが、ボス戦はかなり楽させてもらいました。

スパークサラマンダー

多分そこそこ強いボスなのでしょうけれど、

ウェーブであっさりでしたね^^;

雑魚の連続というボス戦よりこういう方が楽っていう(笑)


スパークタックルという突進技を手に入れましたが

問題はソフィアのHPが1ということ。

このまま進めるのでしょうか・・・お楽しみに。ノクタン!


チャンネル登録していただけたら嬉しすぎます↓

www.youtube.com