【ブラスターマスターゼロ】#10「ソフィア砲発射ー!」

【ブラスターマスターゼロ】#10「ソフィア砲発射ー!」をどうかお楽しみください。


- YouTube


ついにフレッドと再会しましたが、ひどく傷ついていて

内部のメカ部分が露出していました。

やはり機械だったのですね…


だけど機械なら問題なくイヴが治して、じゃなくて直してくれます。

当初の目的だったフレッドに追いつくのはもう達成したので

じゃあこれで家に帰ってもいいじゃないか、とも思うのですが

さすがにここでイヴにバイバイ僕はカエルね…いや帰るね、とはいきませんね(笑)

この先に進みましょう。

なにか音がしたようですが・・・



もうお気づきだと思いますが、マップ上にボスかアイテムが表示されていない洞窟は

行く必要がありません。

どうせ中には何もないわけですし^^;


そしてボスがいても道が二手に分かれているようなときは

両方を埋める必要もないのです。

マップ達成率でもあれば別ですが、無いのでそこは自己満足の世界ですね。


そういうことかなと気づきながらも今まではある程度埋めてきましたが

さすがに大変になってきているので徐々にマップを残すことも考えてきています。

・・・まあいいよね?^^; 気になる方は是非ご自分の目で確かめてみてください。


さて、ここのボス戦はただ戦うのではなく

大事なことを教えてもくれました。

禁断絶対兵器 コールドパスト

氷は火で溶かせるんだよ?と^^


四方をトゲで囲まれ、ボムで壊せるようなヒビも見つからない。

しかしその先に行きたい場合ダメージ覚悟で突破するのもいいですけど

絶対にそういう設計にはしないと思うのです。

特にガンレベルとかあるゲームでは。


となるとどうにかして無傷で抜けられる方法があるはずだと。

それが炎、つまりフレイムだったわけです。

いやー、なぜ気づかないかな^^;

(ウェーブばっかり使っているから笑)


ボス戦でたまたま(強調)ダメージを食らってフレイムになったら

床の氷どころかつららも壊し、さらに出てくるファンたちの移動範囲が狭まるという

非常に戦いやすい状況が整いました!^^


ウェーブでももちろん戦えたとは思いますが

ここはフレイムで決まりですね!

ボスによって相性のいい武器があるとはお聞きしましたけど

ここまで顕著だとは思いませんでした。


ということで重要アイテム「ウォール」を手に入れました。

ウォールボタン(Rですけど)を押しながら壁にぶつかると

そのまま壁を走ることができます。まるで忍者。(いや忍者ですらこれは厳しいか^^;)


当然そのままずっと行くと天井まで走ることができますので

陸続きならばどこまでも進めますね。


さて、このタイミングでついにフレッドが直りました!

そして・・・イヴが真実を語ってくれましたね。

そう、通信が不安定だと思ったあの瞬間に記憶が戻ってましたからね。


自身がガイノイドだということ。(ガイノイドとは女性のアンドロイドのことらしいです)

ミュータントがこの惑星(地球)を飲み込もうとしていること。

イヴはそれを止めるためにソフィアとともに来たということ。

フレッドは探査機だったということ。

そしてこれ以上ジェイソンに迷惑はかけられないからここでお別れだということ。


もちろんそこまで聞いて黙っているジェイソンではありませんね。

俺も一緒に行くよ!と。

色々ありましたがこれからもずっと一緒に戦い続けることに決まって安心しましたよ^^


さて、次回からはこのウォール機能を使って進み、いや

どんどんエリアを戻ることになりそうです(?)

お楽しみに。ノクタン!


チャンネル登録していただけたら嬉しすぎます↓

www.youtube.com