【Vernal Edge】#22 最終回「母の手紙とジョージの呪い」

【Vernal Edge】#22 最終回「母の手紙とジョージの呪い」をどうぞご覧ください。


- YouTube


一度クリアしましたが達成度がまさかの99.3%だったので

100%コンプを目指してのおまけパートです。

当然ながらネタバレにご注意くださいね。



アイテムは完全にコンプリートしたと思っていたので

まさか序盤の島に一つ残っているとは思いませんでした(>_<)

そういえば最初のころはマークの色は適当につけてたもんなぁ…


たった一つ取っただけで100%になるという。

ちょっと悔しい気もしましたが、これで100%になってからのエンディングも見れますし

逆によかったと思い直して(笑)


クリア後に何かやり残したことはないかな?と少し調べてみたところ

まず非現実パレットの効果がわかったのです。

ヴァーナル髪の色を青にできましたね。

自由に変えられるかと思ったらこの一色だけなのは少し残念でしたが。


そして母の手紙も読むことができるぞと。

ピオニーの思いを知って、というかようやく手紙を読む覚悟ができたのが大きいでしょうか。


あとは各地にある日記を全部読みました。

例の本棚みたいなやつですね。「意味ないものばかり」とか最初は言ってたやつ。

これで胞子病とその背景についてより理解を深めます。

結局アロエ聖公会がかなりあくどいことをやっていたことがわかりますね。


そして最後にジョージですよ・・・

通算で5体倒すとシャーヴィルがジョージを船に乗せます。

もうこの時点から呪いは始まっていたのかな・・・(>_<)


気持ち悪い。ミミックを乗せたね!?とヴァーナルが言うと

ジョージは怒ってヴァーナルを同じ顔にしてしまいました…

怖すぎるってー!(笑)


結局最初から最後までジョージは謎でしたねぇ。

最初に壊した時に聞こえた天の声の主も謎でしたし…

まあ気にしないのが吉でしょう。

そうしないと今夜あなたの元にも・・・キャー!!!

なんてことになるかもしれないし(笑)


さて、100%にしてからクリアしても特に変化はありませんでした。

クリアタイムはおよそ15時間ほど。まあ口コミを見ても平均的でしょうか。

とんでもなく面白かった!とはならないゲームかもしれませんが

なかなか、うん。とはなると思うので(どんなだ笑)

気になった方がいたらぜひ遊んでみてくださいね^^


次回からは「これは超大作だぞ!?」とうなった作品をやろうと思いますので

ぜひぜひお楽しみに。

実はこれを書いている現時点でもクリア出来てません^^;

もうすでに25時間は超えているんですけどねぇ…

ということでお楽しみに。ノクタン!


チャンネル登録していただけたら嬉しすぎます↓

www.youtube.com