【アフターイメージ】これぞメトロイドヴァニアの超大作!【Afterimage】

【アフターイメージ】これぞメトロイドヴァニアの超大作!【Afterimage】をどうぞご覧ください。


- YouTube


とんでもないボリュームと超広いエリアのメトロイドヴァニア

月下の夜想曲』や『ホロウナイト』もしかしたら他にも??(オリにも似てたかな)

いろんな作品をリスペクト(?)したような場面もちらほら出てきます!

最初はほとんど動けないけど徐々に動けるようになっていくこの感動。

ぜひ味わってみてください^^



オープニングは結構大事だし重要なことを言っているのですが

今のところ「何を言ってるんだ??」としか思えません^^;

でも後で見ると「そういうことを言ってたのか!」と感動することも多いから

特にボリュームがあって長くなるゲームほど後で見返すといいかもしれませんね?^^


ということで始まりました『アフターイメージ Afterimage』

最初は「After Image」だと思ったらつながっていたんですね。

Afterimage で「残像」という意味だそうです。


今回だけを見ていてもちょっとわかりにくいと思いますが

この世界では死んでも魂は「魂脈」という脈流に戻るだけで

神の囁きがあればまた現世に戻ってこれるという仕組みらしいです。

オープニングではその神が今はいないと言ってましたね。


しかしそこにある死体はそのまま放っておくと「はぐれ者」と呼ばれる怪物になるので

その前に適切な処置をして「虹骨」と呼ばれる状態にしてあげる必要があると。

その仕事をしているのが主人公のライネと可愛いマスコット(?)のイフですね。


レベル制で、アフターイメージポイントを使って強化していく

スキルツリー形式です。

さらに「アフターイメージ」という必須スキルなどの特殊能力もありますが

まあそれはいずれ。


武器種も多く、さらに料理などもあるので素材が豊富。

敵からのドロップ集めも楽しめると思います^^

まあその反面全部集めようとすると大変ですけどね^^;


さて、しばらく進むと唸り声がして最初のボス戦です。

落葉の巨狼

名前がかっこいいな^^;


強化したせいというわけでもないと思いますが非常に弱いです。

ですがそれもそのはず、第二形態がありました。

こちらになると自動的にやられてしまいます。


ゲームだからあまり気にしてませんでしたが、

これはつまり「死亡」したということ。

そう、開始早々二人は死んでしまったわけです…!


しかしなぜか木のある所から復活したライネたち。

これが先ほど説明した現象ですね。魂脈から戻ってきたと。

神がいないのになぜ??というのはまた後で明らかになります。

特別な「贈り物」があるせいか?と二人は考えましたね。


魂脈の結目(こんみゃくのむすびめ)と呼ばれる木がセーブポイントです。

そこになる果実を食べると全回復し、記録されるということですね。

この辺の仕組みもまた徐々にわかってくると思います。


まあ正直最初のうちはなんのこっちゃ??ですよね^^;

私もしばらく、というか結構進むまで「?」でした。

でもそれでいいと思っています。

よくわからないけどどんどん進んでみよう!それでいいんだと^^


ライネは記憶が失われているそうですし、彼女の物語を一緒に追っていけるようになってます。

彼女が色々知っていくように我々も知っていけると。

そんな感じで次回からも楽しんでいきましょう!


非常に長くなるので場合によっては色々考えなくちゃいけないと思いますが

今のところ普通に進めていこうと思います。

ぜひお付き合いくださると嬉しいです。ノクタン!


チャンネル登録していただけたら嬉しすぎます↓

www.youtube.com