【アフターイメージ】#21「ヴァルマンウェだぁぁあ!」

【アフターイメージ】#21「ヴァルマンウェだぁぁあ!」をどうぞお楽しみください!


- YouTube


もうタイトルやらサムネやらで盛大にネタバレはしていますが

改めて言わせてください。

ヴァルマンウェがあったぞー!!(>_<)b


(そこ、ソニックブレードじゃね?とか思わない)



プレイし始めてしばらくは『ブラッドステインド』や『ロードス島戦記』、

『エンダーリリィズ』などそんなゲームをイメージしてました。

トゲなどの仕掛けとかは『ホロウナイト』にも似ているのかな。あ、『オリ』もあるぞ!と。


鞭や鎌が出てきた辺りでやっぱりドラキュラ系も意識してそうで嬉しいなぁと。

とはいえ、『月下の夜想曲』は好きだけど、やっぱり古いゲームだから

リスペクトはしていてもネタを挟むのは難しいかなぁ?と感じてました。


しかし逆さ城やここの図書館など、やっぱりどう見ても月下じゃないか!と^^

ほんと嬉しいし興奮したんですよねー。

本の敵なんてもう呪法典にしか見えないし。


そしたらまさかのヴァルマンウェをドロップですよ!

性能はさすがにどちらかというとソニックブレードでしたが

歩きながら連射できるその使い勝手はさすがです。


ただし最終ダメージがマイナス10%になるので注意が必要です。

本来なら100与えるところが90になるわけですから

長期戦になればなるほどダメージ面では損をするわけです。

10000ダメージと9000ダメージではえらい違いですもんね!


だけど便利は便利。

特に敵の弓矢などを跳ね返すときとか重宝します。

と思ってたら案外その隙をつかれて焦ってましたけども(笑)


まあ正直言うと月下のヴァルマンウェはぶっ壊れ性能だったので好きでしたが

その後いろんな作品で登場してきましたけど当然修正が入り弱体化して

武器全体でみると弱いと感じますよね…


だから嬉しいんだけど、でも弱いのならあまり登場させないでほしい…という

複雑な思いもあるのです。

月下の時のあの伝説を汚さないでほしいと。汚すというと言いすぎですが

あの衝撃が薄れる気がして・・・


その点このゲームではちょうどいいと感じているのです^^

ヴァルマンウェよりも連射は利かないしダメージも低めだから

まあなんていうか、ソニックブレードならOKという謎の納得感というか(笑)

この剣、空の刃の登場でそんなことをあれこれ考えておりました^^


さて、謎の魔法師・水火というボスが出てきましたが強敵でしたねぇ。

水と火の魔法を使うという意味なのか、それとも「水火」という名前なのか。

「すいか」という名前なら割とかっこいいというか可愛いなぁとも思ったり。

・・・あ、スイカとなるとちょっと違うけど^^; 夏にはいいか。

「みずひ」でも可愛いですねぇ。


この辺からかな。回復をガンガン使わないと倒せる気がしないボスが多くなってきます。

レベルが足りてないのもありますし、テクニックが足りてないのもありますが^^;

ルーンの回復もアイテムの回復も数が限られているから

一度に全部使いきってしまうことはないけど、回復が足りないことは多々出てくるのです。


個人的には割と難しいゲームだったかな?と感じているので

しっかりと戦ってレベルを上げていくか、

探索をしっかりして優秀な装備を整えておくか、

その両方か^^;

やっていったほうが後々楽になると思います。


まあ私はどちらもある程度やっていたと思うので

それでもきついの?とは正直思ってましたけどね^^;

下手すぎたのかなぁ…(笑)


さて、次回は図書館の主に会いに行きます。

会話が多めになりますのでご了承ください。ノクタン!


チャンネル登録していただけたら嬉しすぎます↓

www.youtube.com