【月下の夜想曲】最弱プレイで全アイテム収集改#14「妖刀に愛された男」

月下の夜想曲】最弱プレイで全アイテム収集改#14「妖刀に愛された男」を

Youtubeに公開しました。マラソンって辛いけど、出たときはたまんないよね♪


YouTube


途中でPS4版のプレイを挟んだので

忘れてませんか?

・・・私は忘れました。



と言っても実は編集したのはPS4版より前なので

それについては触れてないのですけれど(^_^;)


前回はベルゼブブ相手に不甲斐ない戦いを見せ、

ようやくレアリング二個目を手に入れたのでした。

今思い出すだけでお恥ずかしい(/// ///)


ともかく、これでレアリング二個装備が出来るので

本格的にレア集め開始ですね。


全マップ制覇すれば当然全ボス撃破できるのでそれは問題ないとして、

問題は全アイテム収集です。

置いてあるものを根こそぎ頂きつつ、敵のレアドロップを狙わなくてはいけません。

この敵しか落とさない、というレアものも数多くあるのです。


手元のメモによると、敵からしか手に入らないレアアイテムは

56種類ありました!Σ(; ̄Д ̄)  (数え間違えがなければ)

そのほか、ショップにしか置いてないものなどもありますね。

・・・デュプリケーターとか。


まあでも半分くらいはサクッと手に入るレベルですので

思ったよりは大変じゃないのですけれども。


レア集めと言えば「ヴァルマンウェ」が有名ですが、

私的には時計塔にいるアラストールが隠し持っている

ホーリーソード」と「ようとうむらまさ」も印象深いんですよね。


どちらもかなり優秀な剣ですし、ドロップ率も中の下くらい。

ちょっと頑張れば出ます。

強化しなければ使い物にならない村正はさておき、

ホーリーソードはいきなり主戦力になるほど優秀です。


特にいらないときでもここでマラソンしちゃうくらい

よくここを往復してました(笑)


これは完全に私の個人的意見になりますが、

ラソンにはいいマラソン無駄なマラソンがありまして、

つまりはコストパフォーマンスの話です。


例えば、ヴァルマンウェは誰しもが狙ったほうがいいほど優秀な剣ですよね。

どれほどマラソンがきつくても、それを凌駕するほど使い勝手がいい。

これはいいマラソンと言えるでしょう。マラソン冥利に尽きるとまで言えそうです(笑)


逆にソニックブレードはどうでしょうか。

劣化ヴァルマンウェと言えるその性能。なのにドロップ率はかなり悪く

私の実体験ではヴァルマンウェの数倍時間がかかってます。

せっかく出ても別に使うこともない。

これは無駄なマラソンと言えませんか?


こう考えていった場合、狙うべきものとそうでないものがありそうです。


私がマラソンをお勧めするのはヴァルマンウェを筆頭に、

ホーリーソードどくろの指輪フレイムシールド

くらいかなーと思います。


次点でレーヴァテイン、まさむね(使うならば)かな。


以前散々「邪な胸当て」はいいよーとか言ってましたが

ドロップ率が悪いのでそこまで狙う価値はないかもしれません。

それにモーンブレード(回復できる)やレムリアソード(盾の魔法が使える)なども同じで、

回復したいならソウルスチールで十分だし、盾の魔法もシールドロッドで事足ります。


なぜフレイムシールド?とか思うかもしれませんが(笑)

炎を無効化してくれるのは意外に助かるんですよね。

その割に落としやすいほうだし。

その上の炎吸収はガラモスを倒さないと手に入らないので

フレイムシールドは便利だと思います。


お勧めした4つは便利だけど、割と落としやすい部類だと思います。

もちろんレアリングありきですけどね^^;

どれを狙ったらいいか迷う方は参考にしてみてください。


というかぶっちゃけヴァルマンウェだけでよし!(笑)

・・・あとはどくろの指輪で十分。


まあ長々と書きましたが、そんなわけでホーリーソードが欲しかったんです。

なのに出にくいほうの妖刀村正ばかり出る始末。

・・・出にくいと思ったんだけどなー(^_^;)


まあとにかく出てくれてホッとしました。

これからはこんな感じでレアマラソンも多くなります。

作業ばかりなのは苦手な方には申し訳ありませんが

なるべくカットや倍速を使っていくのでご容赦ください。

それではまた次回。ノクタン!


チャンネル登録していただけたら嬉しすぎます↓

www.youtube.com