【アフターイメージ】#47「マップは埋まった」

【アフターイメージ】#47「マップは埋まった」をどうぞご覧ください。


- YouTube


改めて繰り返したりはしてませんが、動画のほうのタイトルにはある通り

やはりネタバレ注意です。

本気でずーっとネタバレ注意展開が続くのでお気を付けくださいね。

(結局改めて言っちゃった)



火の領域、巨人が生まれる溶岩の聖堂のイベントは

「侵入」してはある意味バッドエンドです。

「イフ、始めよう」でいいかと思いきや・・・

どうもこれもバッドエンドっぽいですね^^;


枯れ果て」エンドの説明などからおそらく、

イフはあの後力を取り戻し巨人の卵を説得、というか

一緒に力尽きたという感じじゃないでしょうか?

結局人として火の巨人と、そしてイフと戦ってしまったライネのエンドと

同じ気がします。


つまりまあ一応ここでのイベントは終わりましたが

溶岩の聖堂にはバッドエンドしかないということでいいのでしょうか…?

いや、そういいつつまだ「再生」というイベントは残っていますので

これで全部ではないのかもしれませんね?


さて、次にできることと言ったらフクロウに頼んで

記憶水晶の欠片で結界を張ることです。

敵・・・この場合ガイダーたちということになるでしょうか、

あちら側に操られないようにするバリアですね。


しかしいざ始めるとガイダーが現れて邪魔されたあげく

ライネに呪いをかけられてしまったようです。

この辺は一気に進んだのであれですけど、フクロウが中に入って呪いを取り除いてくれたと。

イフが必死に呼びかけている姿に感動しました。

以前アロスが取り乱している時と全く同じでしたもんね(笑)


ここではもう儀式はできないので、本家本元、神の宮殿にある

始まりの揺り籠でなら可能だとフクロウは言います。

これもまた以前見たエンディングの場所ですよね。


なぜか今度は記憶の欠片をいくつ入れるかの選択肢が出ました。

一つ、二つ、三つと。どうやら三つで最大なのかな?


当然三つ入れるのが正解でしょうし、一つとか入れる意味はありません。

しかしこうなると全部見たくなるのは人の性分というやつでしょうねぇ(笑)

まあ「後戻りはできない」というイフの警告もありましたし

ということはさすがにこれでラストかもしれないのでここまでにしておきました。


ということでどうやらここがそのタイミングのようです。

そう・・・アイテム回収の旅ですね!


ゲームによってやったりやらなかったりしますが、

今作はどうも特定のルーンが必要になりそうなので

つまりは手当たり次第にアイテムを集めていく必要がありました。

場所がわかってれば全部集める必要はないんですけどね…^^;


ということでやるとしてもおまけパートかなと思ってましたけど

どうやら必須らしいからここでやることを決意したと!

頑張りましたよー。


特に苦労したのはキノコのエリアと、安息の町ですね。

どちらも何周したかわからないくらい行ったり来たりしてようやく見つけました。

いくら時計マークが出てくれても難しいところは難しいですねぇ^^;


さすがに何十時間もかかったりはしませんでしたが

軽く数時間は頑張っていたと思います。

でも全部集め終わり、マップの宝表示が全部緑になった瞬間は

気持ちよかったですねぇ!^^

これの為に頑張ったようなものです(笑)


逆に言うとこれでルーンは全部、必須アイテムも全部集まったということでしょう。

正確に言うと敵が持っている武器などはまだ残っていますが

一応アイテムコンプと言っていいのではないでしょうか。

まあでもやっぱりマップコンプか^^;


実績を全部埋めるのはどのゲームでもあまりやってませんけど

それでもある程度はやってみてもいいかなと思ってます^^

レベル99とかダメージ666とかなんか面白そうですしね♪

まあそれこそおまけパートになるかもしれませんが。


さて、いよいよ次回は最後のエンディングとなるでしょうか。

・・・まあプレイ済みの方はその後の展開もご存知だと思いますが

最後と見せかけてまだ続いたりしますのでぜひお楽しみに。ノクタン!


チャンネル登録していただけたら嬉しすぎます↓

www.youtube.com