【アフターイメージ】#46「マト〇ックス?」ネタバレ注意

【アフターイメージ】#46「マト〇ックス?」をどうぞお楽しみください。


- YouTube


ついにハイジャンプを手に入れたので、実質どこにでも行けるようになったはずです。

途中地面壊しや水中呼吸など、ルートを間違えたせいでずっと手に入れられず

長い間行けないところが残ってて苦労しましたが

これで全部解消です!^^



そもそもルートを間違えなければ割と快適な旅だったんじゃないかな?と^^;

自然に地面を壊せるようになり、水中にも行けて

流れのままにどんどんマップを埋めていけたと思います。


まあ過ぎたことは仕方がない。

そもそも寄り道をしたおかげで結構辛そうな海岸エリアが楽になってましたからね。

それだけでも良しとしましょう!^^


日の巣とは焦げ跡の地の真上にありました。というか同じエリアというか。

下からは確かにどう頑張っても来れなかったので(何度も試してました^^;)

太陽(金烏)に乗って飛んでくるしかなかったのでしょう。


さて、まあそれはいいけど後は何をすればいいんだろうと。

アイテムをどんどん集めていけば色々解決するのでしょうか?

正直アイテム集めはおまけ扱いだったのですが

それがクリアに必須となるとちょっと大変ですよね。私は楽しいからいいけど…


途中で手に入れた変な人形がもう可愛くて!(>_<)

ライネを模している謎の人形ですが、何かを攻撃するとポンと飛んでいきます。

当然連続して攻撃すればドドドと出てくるのでまあ面白い!

一つ一つちゃんと表情が違ってて見てるだけでも楽しいです^^


効果も素晴らしいしもうこれは最後まで固定することに決定いたしました(笑)

ライネが自分の人形を抱えて戦っている姿を想像してみてください…

むふーん(*^ ^*)

(まあ若干痛い姿と言えなくもないけど)


ルーンには二種類あって、おそらくクリアに必須な源語ルーン

セのイベントに絡んでくる龍語ルーンがあります。

回復の数が増えていくのは「源」のほうで

大妖精のほうが「龍」と覚えておくといいでしょう。


その龍語を全部集めてセに報告すると謎の鍵をもらいました。

これをもって庭園を探索するといいことがあるかも?と。


これ、最後まで謎でした。

てっきり子猫のいた奥の扉や、沸騰水脈など

開かなかった大扉の鍵じゃないか?と思ったらそうではないし

でも他に扉なんてないぞ?と。


後で調べてみるとどうやら今回見たエンディングの為だったようです。

そう、『マトリックス』風のあれ^^;

あれもどうなんだと心配になりますけども…(笑)


なぜあそこにセが出てきたのかと思ったらそういうことでしたか。

鍵で開けるのは扉そのものとは限らず、新しい世界の扉の鍵でもあったわけですね。


条件としてはまず「船の光を消したまま進み」ます。

そして「3分ほど放置」すればOKだそうです。

心配ならそれ以上待っておけば間違いないでしょう。

そして「舵を叩いて」くるりと船を反転させれば・・・

この時に「慣性が働いてゆっくり逆に進めば」成功しているそうです。

(普段は舵を叩くと即座に反転して進みます)


これのヒントが一切ないから誰が気づけるんだ!と口コミにもありましたが

もしかしたら何かしらの元ネタがあるのかもしれませんね。

月下の指輪ネタとか時計の針が上になった時に開く仕掛けなども

知らなければわからないことですし^^;


さて、こんな感じでこれからほぼ毎回ってくらいエンディングを迎えそうなので

ずっとネタバレ注意ということでお願いします。

もちろん次回もまたエンディングを迎えますよー?(笑)

さらにマップコンプまで!?

お楽しみに。ノクタン!


チャンネル登録していただけたら嬉しすぎます↓

www.youtube.com