【LOST EPIC】#3「ロストの危機と料理」

【LOST EPIC】#3「ロストの危機と料理」をどうぞご覧ください。


- YouTube


このゲームは一応ソウル系メトロイドヴァニアだという方がいたので

私も乗っからせてもらおうと思いますが(笑)

やられたらその場に痕跡を残し、回収する前にもう一度やられるとロスト、

つまり全て失ってしまうというのはまさにソウルライクですよね。

ソウルライク・・・デモンズソウル、ダークソウルのシリーズに近いシステムのゲーム)

ちなみにソウルヴァニアという言い方もあるそうです(!)

なんか気に入ったのでそちらで言わせてもらいたくなったなぁ(笑)



細かくいうとセーブポイントでセーブすると全回復し、

敵が全て復活するというのもソウルライクの特徴です。

むしろセーブ前の状況に全てが戻るという感じでしょうか。

もちろん入手したアイテムなどは取ったことになっていますけども。


後は攻撃や回避するときにスタミナを消費するとか、

回復アイテムはセーブでしか補充できないとか、

そんなところはまさに同様のシステムですね。


ソウルライクでも探索することはあるのでじゃあそれでいいじゃないかとも思いますが

2D画面で、マップはブロックでつながる感じ、新しい能力を得て行けるところが増えるあたりは

メトロイドヴァニアに近いかなぁと思うので

間を取ってソウル系メトロイドヴァニア(ソウルヴァニア)と言おうと、そういうことですね^^


まあどうでもいいですね?^^;

それぞれ自由に言っても構わない気もしますが…

一応統一しておかないと気持ち悪い方もいるかもしれませんので

私はその方向で行こうと思います。


一度やられた場合、お金や経験値の役割を持つアニマを全部落としてしまいます。

それを回収する前にやられたら失うわけですが・・・

難しいのがそのまま行っても高確率で同じ目に遭うということですね。

だって自分と敵の強さは変わらないから


なのでこちらがレベルを上げるなり武器を強くするなり、

何かしらの対策をしないと無理だということ。

しかし鋭い方はお気づきだともいますが、アニマを失っているので

つまりレベル上げなどは一切できないということになってるんです。

なんなら回復すら買えないという。


詰むじゃん。

そうなんです、そこがソウルライクの難しいところでもあり面白いところなのでしょう。

自分のミスで例えば崖から落ちてしまったとか、

弱い敵なのにやられてしまった、なんてことならいくらでも取り返しがつきます。

しかし強敵に囲まれてやられてしまった場合、痕跡はそこにあるわけで

状況は変わらないんですよねー^^;


こうなったらとにかく敵は無視して痕跡だけダッシュで回収!

素早くそこから離脱だ!

うん、それが出来れば素晴らしいのですが

このゲームでは敵が近くにいるとマップ移動ができないという制限がありまして…

また狼とか足が速いから隣に移動する前に近づいてくるんですよねー(T-T)


ということで結局そこの敵をすべて倒せる力が必要なんです。

あら困った^^;


たまたま今回は未報告のクエストがたっぷり残ってたので

一気にアニマを稼いで強化やらレベルアップできたので打破できましたが

いずれこの仕様で困ることもあるでしょうね…

そこは気を付けておきたいところです。


前回はなぜか料理ができる焚火を見た瞬間後戻りして

別の道を探った結果ロストの危機に陥ったわけですが

素直にその先に行けばセーブはあったし何なら美しい騎士だっていたのに^^;


言い訳させてもらうと、セーブは絶対焚火のそばにあるものだと予想していたんです。

なのに無かった。

それどころか近くに敵がいっぱいいました(T-T)

じゃあこっちじゃないんだろうな、ととりあえず他のルートを探ったのです。

しかし進めど進めど出てこなくて・・・

もう少しで出てくるか、次で出てくるか…でどんどん進んでしまい

結局今はまだ行かない方がいいくらいの敵に囲まれてしまったというわけ。


焚火がセーフエリアにないとは思いませんでしたよー^^;

まあでも確かにセーブの近くにはありましたね。

同一マップになかったからと言って諦めない方がいいということでした。


そんなこんなで新しいゲームの仕様に慣れるまでは失敗も多いですが

淡々と進めるよりも楽しいし思い出に残るのも事実です^^

私今、楽しんでます!(笑)


さて、ガントレットという新しい要素も増えましたし

次回はもう少し探索範囲を広げて、結果キルリストの強敵と戦おうと思います。

お楽しみにー。ノクタン!


チャンネル登録していただけたら嬉しすぎます↓

www.youtube.com