【Dead Cells】ローグ風メトロイドヴァニアの傑作!

【Dead Cells】ローグ風メトロイドヴァニアの傑作!【デッドセルズ】をどうぞご覧ください!


- YouTube


完全初見でプレイしていきますので

できればネタバレコメントはご遠慮くださると助かります。

とはいえどうしても詰まってしまったときは「ここだけは教えてー」って泣きつくと思うので

その時は優しく教えていただけると嬉しいです(贅沢)



ローグ風メトロイドヴァニアということでかなり有名な『Dead Cells』です。

正直メトロイドヴァニア系のゲームを買おうとすると

必ず「おすすめ」に入ってくるほど有名ですね^^;

なので名前はもちろん知っていました。


ただ、時々言ってますけど私はローグ風が苦手で、

一度死ぬと全て失ってまた最初からというのがどうしても…

だって死ぬもん(笑)確実に(T-T)


もちろんこういうゲームもそれは踏まえたうえで楽しめるようになってますので

全てを失うと言っても少ないながら引き継げるものもあるので

何度も死ぬことで徐々に強くなってはいくのです。

それでいずれは突破できるという仕組みですね。


今更説明なんていらない方がほとんどだとは思いますが、

私のように全然知らないという方もいらっしゃるかもしれませんので

わかった範囲で色々メモ代わりに書いておこうと思います。


手に入れたアイテムなどは全て失い、レベルもスタートも最初からになりますが

覚えた必須スキルはそのままになりますし、手に入れた武器の図面を拠点に届けていれば

次から自分で作ることが可能になります。

いずれその中から武器をランダムに持っていくこともできるようになるので

最初からかなり強い武器、という状態になるのです。


心は折れそうになりますが、何度もやられて何度もやり直すうちに

ステージにも慣れ、敵にも慣れ、自分は徐々に強くなり、

あれ?いつの間にか最初のステージを余裕でクリアできるようになっているな?

おや?この辺までは安定して到達できるぞ?

なんて感じになっていくという寸法です^^


まあそれはわかりますが、下手くそだと動画には不向きだろうなぁということで

今までは敬遠してたってわけです。

しかしこれだけ素晴らしい名作って言われていますし

まったく知らないままというのももったいないかなと思い

今回挑戦してみることにしました!


オープニングは無いので主人公は何者で、何をしているのかわかりません。

案内役のような女性はいましたが詳しくは教えてくれませんし

自分で感じていくしかないのです。


戦い方も簡単なチュートリアルがあるのみで

いきなり敵の中に飛び込むことになるので

人によっては最初の敵でやられた方もいらっしゃるでしょう^^;

その辺ソウルライクでもありますね・・・

デモンズソウルとか懐かしいです)


最初から粗末なを持っていて、おそらく確定でが置いてあります。

この中から二つ持っていきます。

私は剣と盾の組み合わせにしましたが、もちろん弓と盾、剣と弓でもいいわけです。

パリィが苦手な方は弓で遠距離攻撃した方がはるかに安定すると思います。


またドラキュラでいうところのサブウェポンを二つ持っていけるので

爆弾系やトラップ系などいろんなものから選ぶこともできます。

結構鍵になってくる要素ですね。

まあ、最初の武器以外は道中でのランダム入手になりますけど^^;


一つのエリアをクリアすると中断データとしてセーブされ

次からはそこから再開できるようです。

その代わりプレイ中にやられそうだからまた拠点からやり直し!

とは性質上多分できないんじゃないかな?


エリアをクリアすると拠点(?)があって、

そこにいる収集者などいろんな人に話すことで結果強くなります。

まず手に入れた武器の図面を収集者に渡すと自分で作れるようになりますし

それには敵から出てきたセルが必要です。


変異」というその周回限定の強化も可能です。

いわゆるパッシブスキルですね。それをつけると常時効果発動する強化スキルです。

一回拠点につくたびに増やせるようなので(限界あり)

毎回忘れずに行いましょう。


とりあえずはそんなところでしょうか。

おそらく何度もやられることが予想されます。

ボスにたどり着くのはいつのことか。クリアは本当に可能なのか・・・

その辺かなり不安なので今のところ「お試しプレイ」としてお楽しみください。

(つまりクリアを諦める可能性も無くはないです^^;)


しかし同じステージを何度もプレイしても飽きない工夫はされていますし

編集でもある程度は何とかしようとは努力するので

しばらくは楽しんでいただけるとは思いますから

良ければぜひお付き合いいただけると嬉しいです!^^

それではまた次回からもお楽しみに。ノクタン!


チャンネル登録していただけたら嬉しすぎます↓

www.youtube.com