【LOST EPIC】#4「キルリスト」

【LOST EPIC】#4「キルリスト」をどうぞご視聴ください。


- YouTube


こういう系のアクションゲームを割と多く実況してきてますが

下手なりにその傾向を思い出してみると…

敵の攻撃に強い防御方法というものがそのゲームによって設定されてて

まあ普通は回避が一番よくて、ガードやパリィが強いゲームもありました。


しかしこのゲームでは弱攻撃で敵の攻撃をさばけるというか相殺できるので

つまり弱攻撃を連打しているだけでダメージを食らわないということになるんです。

これが強い!



ただそれだけではヌルゲーと化してしまうので

弱攻撃では相殺できない黄色のや赤の攻撃があるというわけ。

そして黄色のはシンギを合わせてやるとカウンターが発動して大ダメージと。

うまいこと考えられてますよね^^


じゃあ強攻撃なんか使う時が無いじゃないかと思うもそうではなく、

威力が思ったよりも高いのでコンボに組み込むと強力です。

なので簡単にいえば普段は弱攻撃の連打で隙を見て

相手の黄色にシンギカウンター、コンボを入れたら強攻撃も含めるという

そういう戦い方が安定するわけです。


そのうちシンギの性能が上がっていくので

最終的には通常攻撃をほぼ使わずにシンギの連続だけになる

という口コミも見ましたが・・・まあしばらくはこんな戦い方になるでしょうね。


ただ問題は対複数戦の時。

敵が一体だけでいることなんてめったになく、大抵は4,5匹まとめていることが多く

リーダー格にシンギカウンターを合わせようとしても

その他の雑魚に攻撃されることがよくあります。

これが難しいゲームなんですよね^^;

口コミでもここは賛否両論、いや少し辛口でした。


うまく誘い出して一匹ずつ、とか狙おうとするとテンポが悪くなり

気分爽快の無双を味わおうと敵の群れに飛び込んだら地獄を見るだけ。

この辺の調整は絶対難しいだろうなとは思いつつも

じゃあどう戦おうかというとこちらも難しいですね^^;


ちなみに難易度調整が現時点ではー2までできるので

どうしてもの場合は下げることが可能です。

さすがに最初の神を倒すまでは通常のまま頑張ろうとは思ってますが

その後は下げようかななんて考えてます^^;

その方が逆に楽しめる予感がしますからね^^


さて、今回はキルリスト、直訳すれば「殺すリスト」ですか?

つまり討伐対象という感じだと思ってますが

その強敵三体と戦うことになりました。・・・なってしまいました(笑)


それっぽい崖なんかを見れば「あ、いそうだな」という予感はありましたが

虫(ピルバグ)が大量発生するあの場所はさすがに予想だにしてませんでした。

なのにめっちゃ強いというね(笑)

回復がマックスでもさすがに焦ってたと思います。


攻撃した時に出るリングがマックスまで溜まるとブレイキングアタックができますが

これがむしろ邪魔になったパターンでした。

このスキルを一時的にオフにとかはさすがにできませんよね^^;

あれが無ければボスと同時に虫も攻撃出来てもう少し楽になったかと感じます。

大量の虫がバリア代わりだったということですね。


かなり大変でしたがその分アニマは稼げました。

こちらの武器もだいぶ強くなりましたしどうやらアルトゥちゃんによれば

もう神に挑めるほどになったそうなので

いよいよかと思います。


ただ、次回は釣りに挑戦したいと思います!(笑)

まあ本格的なものではないものの人によっては楽しめるんじゃないかな。

大物を釣るとオンラインの記録に残るようなので

世界中の人と張り合うのも面白いと思いますよ?^^


ということで神はもうしばらくお待ちください。

次回もお楽しみに。ノクタン!


チャンネル登録していただけたら嬉しすぎます↓

www.youtube.com