
アイテム全回収プレイを始めます。
これは前回まで実況していた「店売り装備のみでマップコンプ」プレイの続きなので
そちらから見たほうがより分かりやすいかと思います^^
実は正直不安ではあります。
というのも前回までの縛りプレイで見たけどスルーしてきた装備は山ほどあるので
もしユニークアイテムでもう二度と手に入らないものがあったら・・・
今回のアイテム全回収は最初から頓挫していることになりますからね^^;
ただおそらくそんなことはないんじゃないか?と。
一応信じて始めたわけです。
もし二度と手に入らないアイテムがあったとしたら、それはそれで注意喚起にもなりますもんね^^
ということで見切り発車ではありますが途中から始めていきたいと思います。
マップはコンプリートしてますし、つまりボスはだれ一人残ってませんから
そういう意味での見ごたえは無いかもしれません。
どちらかというと私がレアマラソンしたくて始めたという説もありますが(笑)
ともかくマップもアイテムもコンプリートしたデータを一つ作りたいなと^^
以前までのPS1版では何度もやっていますけど
PS4版ではなかったはずなのでここでやっておきますね。
まず必要になるのはやはりレアリングでしょうね!^^
これは二個装備すると効果が高いようなので二つとも手に入れます。
一つはベルゼブブを倒した先に、一つは蔵書庫の爺が持っています。
下から何度も高い高いしてあげましょう(笑)
さらに出来れば持っておくといいのがアルカート装備です。
非常に弱い装備ですがセットで着用すると運が30も上がるので
レアドロップを狙うのに有効です。
これは次回取りに行こうかなと思います^^
ラピス・ラズリという宝石も運を20上げてくれますが
ケツアルクアトルが落とすレアアイテムです。
いずれ取りますがそこでマラソンが必要になるのがネックでしょうか。
運がマックスになる最弱プレイなら最初から持っているので
その場合はマラソンの必要はありません。
ついでなので爺を高い他界したら他のアイテムも全部もらっておきましょう。
1回目ライフアップ、15回目レアリング、23回目ドラキュラの服(これは逆さ城登場後)
そして累計で60回目でアックスアーマーの鎧(着地可)をくれます。
ドラキュラの服まではアルカードが地面に着地することなく連続で行う必要があります。
さらに爺も一回床について、またドゴ!と万歳することでカウントされるようなので
あまりハイジャンプを連続しすぎるとダメです。
レアリングさえ二つ装備すればレアマラソンの準備は整ったと言っていいでしょう。
今までもやって別に問題は無かったですが効率がかなり違いますからね。
さあ誰から行きましょうか!
ここでヴァルマンウェ!!と言いたいところでしたが(笑)
まずは表の悪魔城から攻略していこうかなと思いました。
なるべく早く手に入れたいものはなんだろう?初見や初心者向けの強武器・・・あ!!
そう、それがホーリーソードでした^^
悪魔城の敵はその名の通り聖属性に弱い敵がかなり多く
それなのに武器の中で聖属性なのはおそらくホーリーロッドとホーリーソードのみなのです。
(サブウェポンも聖属性ですが)
ホーリーロッドはマップに置いてあるので知っていれば確定で取れますが
剣よりもやや当てづらいロッド系なので好みが分かれるでしょう。
ただ打撃武器なので斬耐性のあるアーマー系に有効なのはメリットですね。
ただ個人的に好きだったのがホーリーソードだったのです。
威力もかなり高いですし扱いやすいし、そして表の時計塔で手に入るし^^
なのでコウモリ変身を手に入れたら即取りに向かってもいいくらいだと思ってます。
落とす敵はアラストール。
ヴィクトリーアーマー(外壁の一人を除いて)を倒すと出てきます。
PS4版はどうもここで不具合が起きやすいようで、せっかくドロップした剣が消えたりしますが(T-T)
間違いなく手に入れたい場合は真下に立っておくといいかも?
店売り縛りの場合はアグニの炎剣を推しましたが
ホーリーソードはそれを上回ります!
間違いなく表では最強の部類に入る剣なのでぜひ狙ってみてはいかがでしょうか^^
ヴァルマンウェまでのつなぎとしては優秀すぎます。
(というかこの剣で最後まで行ってもいいくらい…)
さて、こんな感じでたまにレアマラソンをしつつ
取ってこなかったマップアイテムを回収していきたいと思います。
最終的にはレアマラソンばかりになると思いますがぜひお楽しみに。ノクタン!
チャンネル登録していただけたら嬉しすぎます↓