【ニーアオートマタ】神ゲーに出会った 3周目初見ゆっくり実況#59「パスカル闇に堕つ」

【ニーアオートマタ】神ゲーに出会った 3周目初見ゆっくり実況#59

パスカル闇に堕つ」美しい狩人と哀しい復讐者 を

Youtubeにアップしました。よかったらご覧ください。・・・暗い展開ですけど。


YouTube


あの優しかったパスカル

もういない・・・



案外A2ってツッコミキャラですよね?


パスカルおじちゃんニーチェなどの哲学者の本を読んでます。

さすがですねぇ。お、おじちゃんは…(T-T)


しかしふざけていたのはそこまでで、ここから暗い展開が続きます。

まずは以前もあった機械生命体の暴走。

これによってパスカルの村は全壊します。

パスカルが子供たちだけは逃がしていたので免れましたが

姉妹ロボなどは残念ながら壊されてしまったようです。


コアさえ無事ならばなんとか再生できたみたいなんですが

コアごと食べられちゃったせいですね。

おそらく敵?もそれを知っていてコアを狙ったのでしょう。


っていうか敵って誰?


以前はイヴの暴走が原因でしたが、あの二人はもういません。

機械生命体がウィルスをネットワークにばらまいたのはわかってますが

その張本人が誰かはわかってません。


機械生命体のせいだとしても、アンドロイドだけが標的ではないのですね。

それともパスカルの村はいわゆる「裏切り者」たちの村ですから

これは粛清だったのでしょうか?


どちらにしてもあの平和な村はこれで終わってしまいました。

残った大人はパスカルのみ。

何とか逃がした子供たちと廃工場に隠れるも、すぐさま襲ってくる暴走ロボたち。

完全に狙われてますね。


あれだけ戦いを嫌って、敵であるアンドロイドにすら平和を貫いていたパスカル

「あいつらを叩き潰して、ぶっ殺します!」

そんな悲しいセリフを吐いてしまいました。


争いごとってそういうものだったりするんですよね…

正義VS悪という簡単な図式なら楽なんですが

たいていが正義VS正義だからたちが悪い。

怒り狂ったパスカルを止めることはもはやできません。


あまりにも数多くのロボが送り込まれます。

誰が送ってきてるのか?あの「塔」なのか?

さすがのA2もボロボロになったとき、


パスカルが例の超巨大兵器を乗っ取って戦いだしました。

ここは不謹慎ながらちょっと楽しかった(笑)

街を壊す怪獣の気持ちがちょっとわかったと言いますか…


1ラウンドKO勝ちをおさめたパスカルを待っていたのは

さらに残酷な現実でした。

そこまで追い込むか・・・


正しくあろう。子供たちに勉強や「正しいこと」を教えていたパスカル

無謀なことをしないように「恐怖」も教えていました。

そのせいで、極限の恐怖に打ちのめされた子供たちは

自らの命を絶ってしまいました。

この時のパスカルの絶望。


この後ある選択を迫られました。

パスカルの記憶を消す」

パスカルを壊す」か。


おそらく記憶を消すのが正しいのでしょう。

それも情けなのかもしれません。

しかし、私にはどうしてもできませんでした。

あの優しかったパスカルが全てを忘れてしまうこと。

もう出会うことのない2Bのことまで忘れてしまうこと。

パスカルの村まで作って、平和を願っていたこと。

その全てを忘れて欲しくなかった。


そしてどんなに辛くても、生きてさえいれば何か変わるかもしれません。

記憶を消して別の人生を歩むのも悪くはないのですけどね。


そう考え抜いて「立ち去る」という第3の選択肢を思い付きました。

もしかしたらエンディングになっちゃうかなとも思ったのですが

あのまま進んでいることですし、あの選択もアリだったのでしょうか。

ちょっとまだ不安なので、一応セーブは分けましたけどね。


おそらく大半の人が選ぶであろう「記憶を消す」を選べなかったのは申し訳ありませんが

もしまた機会があれば、今度はそちらを選んでみたいと思います。


いやー、しかし重い展開になってきましたね。

最後のほうでも言いましたが、「結末」まであと4,5回ほどになりそうです。

いきなり?っていう印象でしょうか。

まあおまけパートと言いますか、「結末」以降も引き続き録画はしています。

かなり短いのも含めて、録画データはまさかの115個!(結末以降だけでですよ?)

いや、まだそんなにあるのかよ!?

って思われるかもしれませんが、大半はカットできるものなので

実際はそんなに長くならないと思います。


この後日談的な話にも「重要」な話があるので

ぜひそちらまで楽しんでいただけたらと思います。

それではまた次回をお楽しみに。ノクタン。


チャンネル登録していただけたら嬉しすぎます↓

www.youtube.com