【The Messenger】会話に夢中になる忍者ロイドヴァニア

【The Messenger】会話に夢中になる忍者ロイドヴァニア をプレイしてみました。

メトロイドヴァニアっぽいという口コミでしたが、まだ普通のアクションゲームですね。


YouTube


今回からしばらく「The Messenger」というゲームをプレイしていきます。

「Dead or School」と同じく、クリアまでやるかは今のところ考え中ですが

お付き合いくだされば嬉しいです。


一人の忍者が西の英雄とやらに「巻物を三賢者に届けろ」と頼まれるところからのスタートです。

見た目、ストーリー、動きなど、古臭い感じはあると思いますが

これがまた楽しいのなんの!(笑)


最初はただただ面クリアしていくだけの「忍者龍〇伝」のパクリゲームかと思いますが^^;

後々なんと8bit風の画面からいきなり16bit風の画面に切り替わったりします!

忍術(というかスキルですね)も自分で選んで覚えていくスタイルなので

何も覚えないっていう縛りプレイも可能ではないでしょうか?(鬼のようにきつそうですが^^;)



何より謎の店の店主との会話が楽しすぎる(笑)

真面目なストーリーかと思いきや意味わからない小噺をするし、

自ら「忍者〇剣伝」のパクリ(オマージュ?w)について話すし、

触れるなという戸棚にしつこく触れ続けると「退屈な」話を延々としだしたり、

もう一気に世界観ぶち壊しです^^;


一気にプレイを進めているのですが、とにかくBGMがいい!!

エンディングに使った曲はだいぶ後のステージのものですが

今のところ私の中の一押しです^^


海外で作られたゲームらしいのですが、その割には翻訳が神がかっているし

いくつか調べましたが口コミはかなりの高評価です。

というか低評価がなかった気が…


見た目がファミコンチックなので今の若い方には敬遠されるかもしれませんが、

食わず嫌いせずにプレイしてみて欲しいですね^^

まずは動画を観るのでも構いませんので。


メトロイドヴァニアっぽいという口コミ通り、

面クリア型からマップ探索型になっていきます。

隠しアイテムを見つける楽しみもありますし、

巨大ボスとの戦いなんかもあります。


8bit ← →16bit

という仕掛けは面白いですねー。

せめてそのあたりまでは最低でも投稿しようかな?とは考えています。

ということで次回もお楽しみにー。ノクタン!


チャンネル登録していただけたら嬉しすぎます↓

www.youtube.com