【ニーアオートマタ】もう一度泣ける 後日談#6「カブトムシウオ」

【ニーアオートマタ】もう一度泣ける 後日談#6「カブトムシウオ」 を

Youtubeに公開しました。釣りか!?と騙された気分でお楽しみください。


YouTube


釣り三昧。

・・・寿司じゃないよ?



まず気になった方もいると思いますが

音楽のほとんどは前作「ニーアレプリカント」のものです。

少し前にようやく全てを見終えたのですが、今作と同じくらい感動し

さらにその音楽のすばらしさに打ち震えました。

その勢いでサントラ・・・(//∇//)

気に入った方はぜひ前作もチェックしてみてください。


釣れる魚は大きく分けて三種類。

生身の魚機械の魚、そしてゴミです。

いやゴミって。

よく漫画とかで長靴とかタイヤとか釣り上げるシーンはありますけども

実際にああいうの釣っている人を見たことありません。

まあ百歩譲って長靴はあるかもしれませんが、タイヤは・・・

重いですし(笑)


実際に釣りに行くと確かにゴミは釣れます。

よくこれだけゴミがあるな・・・と人間の愚かさに呆れます。

あれを見ると自分はゴミを不法に捨てないでおこうと思いますね。

皆さんもやめましょうね?

・・・何の啓発ブログなんだ(・ω・)


まあゴミのことは置いておいて。

生身と機械の魚がいるので、一方が釣れたらもう一方もいることが多いです。

特に機械のものは必ず生身と対応しているので

新しい機械生命体の魚を釣ったら、それの生身バージョンもいるということを覚えておきましょう。


アブラ

ミジンコ

フタクビ

リョウガ

毛ゴイ

カブトムシウオ

の6種類は機械生命体がいません。

それらの機械型もいるはずだ!と探すのは無駄なので止めましょう。


はい、ここでも名前が出てきましたが

「カブトムシウオ」

こいつが幻の魚です。

運が悪いと何時間やっても釣れないとか。


あまりにも釣れないからかいろいろな憶測、オカルト情報が出回っています。

ポッドを変更すると出やすいとか、

頻繁に釣りをやめて、再開で釣れるとか

リボンをつけると釣れたとか

そばにいるヨルハ隊員が金髪だと釣れたとか・・・


まあ裏のプログラミングがどうなっているのかわからないので何とも言えませんが

私個人の印象としては、どれも関係ないだろうと率直に思います。

単純に確率が低いので釣れにくいわけで、

10分で諦める人もいれば、何時間も頑張る人もいる。

数回で出る人もいれば100回でも出ない人もいる。

確率ってそんなものですよね。


この辺は月下やHDでレアマラソンをしているとよく感じることです。

あー、これ一生でないわ・・・って泣きそうになる時や

は!?これが一回で出るとか・・・

って自分が特別な存在になったと錯覚するときがありますからね。(?)


とにかく頑張ればいつかは出る。

そういうことでしょう。


もちろん、コンプリートしたからと言って特に何かあるわけではありません。

完全な自己満足です。

なので釣れないなら釣れないで諦めるのも悪くないと思います。

ラソン中ってホントに苦痛ですからね…(^_^;)


私も本編攻略中頻繁に釣りをしてました。ほとんどカットしてましたけども。

それでも釣れるのはメダカやコイ、フナなどのよく見る魚ばかり。

図鑑を埋めるには「よし、釣りをしよう!」と思わないと難しいでしょう。

ある程度珍しい魚は今回収録できたと思うので

どの場所で何が釣れたか、が少しでも参考になれば幸いです。


参考記録

カブトムシウオにかけた時間 ・・・ 1.5時間

最後、オアシスにいた時間  ・・・ 40分

本編クリア後の釣り録画時間 ・・・ 4.8時間


うん、結構…だね☆


チャンネル登録していただけたら嬉しすぎます↓

www.youtube.com