【ブラッドステインド】#14「8bitの悪夢」

【ブラッドステインド】#14「8bitの悪夢」を

Youtubeにてご覧いただけます。ぜひいかがですか?^^


YouTube


終焉の間では悪夢が見られます。



以前、この「ブラッドステインド:リチュアルオブザナイト」のスピンオフ作品、

「ブラッドステインド:カースオブザムーン」が発売されました。

これがまさに 8bit の世界で、昔のドラキュラのような感じのゲームでした。

  ↓もしよかったらこちらもご覧ください sir-tk.hatenablog.com


今回の「8bitの悪夢」はまさにそんな感じ。

ミリアムや妖精さんだけ妙にリアルで、

逆にその違和感が恐怖を煽ってくれます。


それにしても雑魚であるはずのゾンビですら強くないですか…?

一匹倒すだけにえらい手間取ってますが・・・


それもそのはず。

現在のミリアムのレベルは27

たいしてここの敵のレベルは40・・・

そりゃ辛い訳だよ!(T-T)


それならそうと言っておいてください・・・

看板とかで「この先地獄→」とか・゚・(つД`)・゚・


まああからさまにやばいオーラ出してたし

それでも入った私が悪いんですけども。


ゾンビ(のような敵)と

ゴースト(みたいなやつ)と

骨柱(によく似てるあれ)が

出てきました。


ゴーストというかピーピングアイっぽい感じでしたが、

あいつはどこまでも追ってくるいや~なやつでしたね!(>_<)

ずっと逃げてたらめっちゃ数増えて追ってくるし!(笑)


一匹に苦戦するくらいだからあれらをまとめて倒すのは大変です。

マジで「悪夢」を見ましたよ・・・


そのうえここのボスときたら。


ドラキュラさんみたいなやつでしたが、

吐いてくる炎が最初から尋常じゃなかった。


画面を覆いつくすような波状攻撃。

当たると100を超す大ダメージ。

体に触れるだけでも100以上の大ダメージ。

こちらが持っている回復薬は少しだけ。


どうしろと?(´・ω・`)


さすがにきついかー・・・と思うも

ここで倒せたらかっこいいな!と思い頑張ってみました。


両手を広げるポーズからは9個?の火の玉を放射状に出してきます。

天井や壁、床に張り付き、しばらくすると火柱になります。

画面端が安全地帯なので、両手を広げたら走れば間に合います。


ボスの近くにいると危険ではありますが、

攻撃できるならば絶好のチャンスでもありますね。

鞭などのリーチの長い武器ならばもしかしたらいけるかも。

銃なら画面端からでも行けそうですしね^^


グッとかがむような姿勢になるとジャンプしてきます。

予備動作に違いはないと思われますが、

上でしばらく飛ぶパターンと、前に素早く飛んでくるパターンがあり、

前に来るやつだと見てから回避は至難の業です。

(下をスライディングでくぐれないと思うし・・・)


上で飛ぶと、しばらくすると落下し

炎の波状攻撃をしてきます。

二段ジャンプでギリギリの高さですね。


全身を真っ赤にさせながら両手を広げると、

画面一杯に広がるほどの炎の波状攻撃です。


先ほどの波状攻撃を天井と床に出しているのですが、

一応交互に出しているので、隙間はあります。

落ち着いて見れば簡単そうですが、初見だとびっくりしますね(笑)


基本的な攻撃は以上なので、パターンさえつかめば何とかなります。

問題はこちらのレベルが低いのでどれほど時間がかかるかわからないこと。

それにケアレスミス(よくある)での回復が追い付かなくなってくること。


そう思ってたのに・・・

本気モード、あるよねー(T-T)


本気モード、HP半分からなのかそれ以下なのかはわかりませんが

攻撃パターンが激しく・速くなります。


放射状の火の玉と一緒に波状攻撃してくるわ、

飛んでからの着地の波状攻撃とともに火の玉からの火柱を飛ばしてくるわ、

挙句の果て、一番怖い波状攻撃ですが、

天井のやつが左右両側からになっていますΣ(; ̄Д ̄)


それにより隙間がより一層なくなり、ゆっくり二段ジャンプしてると当たります。

いやきつすぎでしょ(笑)


それでも何とか対処して頑張ってると思ったのにー・・・

最後回復を!と思う前に連続で食らってしまってチーンでした。

くう、倒したかった・・・


次回も頑張って倒そうかとも思いましたが

明らかにレベルが足りてなかったので、さすがにもっと後にします。

次回は探索してなかったところを主に埋めていこうかな。

それではお楽しみに。ノクタン!


チャンネル登録していただけたら嬉しすぎます↓

www.youtube.com