【モンスターボーイ】「急な師匠面」#19

【モンスターボーイ】「急な師匠面」#19 をお楽しみください。


https://youtu.be/-Fzam9beHwE


アクションが難しい場合、もちろん諦めたくもなりますけど

練習すればいつかはできるようになるかもしれません。

しかし謎解きが難しい場合、いくら頑張ったところで

自分では越えられない壁がそこにあるのかもしれないですよね・・・

そういう時はさすがに辛いです(T-T)



クイズでも一緒になって考えて楽しむタイプと、

そんなのいいから先に答えを見て「わかった気になる」タイプがいると思います。

「いいから答えを教えて!」の人と、

「ちょ、ちょっと待って!まだ考えてるから!」の人ですね。


私はどちらかというとまだ答えは教えてほしくないタイプです。

もちろんすぐにでも答えを知りたい欲は凄いのですが

必死に我慢しています(笑)

自力で解いたときの快感を知っているからですね。


でも、どんなに頑張っても解けないものは答えを知りたいですよね。

その場合「なんだそんなことか」になるのか「マジか!それは考えつかなかった…」なのか

どちらにしても一時的に「知った気になる」状態になります。


これのまま放置していると、結局は最初のわからないままの自分で終わるんですよね…

でもその問題は聞いたことある!(解いたこともある!)と

わかっている気だけはするという^^;

これが多くてよく反省しておりますが・・・


これはまさに「勉強」にも言えることで。


普段学校のテストではそこそこの点数を取り順位もいいのに

なぜか全国模擬試験、いわゆる模試をやったときは散々な結果になる、

という生徒が私のクラスでもほとんどでした。


私は逆に高校で落ちこぼれ^^;

クラス内の順位がひどいときはワースト3に入るほどでした。

しかしなぜか模試だけはいつも調子がよく、

いつぞやは担任が血相を変えて教室に入ってくるなり

「T先輩!今回の模試は凄いぞ!」

とみんなのいる前で高らかに宣言したこともありました。おいおい。


昔は成績優秀者が冊子に載って配られたのですが

見事にそこに名前が載ってて担任も「何かの間違いでは??」と思ったらしいです^^;

なんて失礼なっ!(笑)

もっと褒めて褒めてーw


自分なりになぜだったのだろうと分析したところ、

学校のテストってある程度範囲が絞りこまれ、

さらに先生が「ここテストに出るよー」なんて教えてくれたりするので

そこさえ勉強すればある程度できたりするんですよね。

なので逆に勉強をしない人は点数が取れないと。←私がこれ( ゚∀゚)ムッハー


しかしいわゆる一夜漬けのようにテスト勉強した内容って

すぐに忘れがちじゃないですか・・・

いわゆる「わかった気になってる」状態というか。


模試のようにある程度総合的に問題を出されたときに

対応できなかったのはそのせいじゃないかな?と思ったのです。

私はいつもと変わらない感じでしたからね。


重要なのは本当に理解することです。

そのためには実際に自力でやるしかないのかなぁと思います。

ゲームでも攻略サイトなどを見ながらクリアしても

あっさりと終わったし結局つまんないゲームだったな、と思ってはもったいない。


そう思うからこそ、私が常々言っているのが

「もし気に入ったら自分でもプレイしてみてくださいね」ってことです。

やはり動画で楽しむだけではなく自分でもやってみてこそ

本来の楽しさに触れることができるのかな?と思うからです。

(もちろんプレイできる場合のお話です^^

 そうでない方はぜひ動画で楽しんでくださいね♪)


ってまた関係ない話を長々とっ!Σ(; ̄Д ̄)

ごめんなさい、マック・マリノが急に師匠面してきたので

お前この!って思ってたら・・・(言い訳)

復習も大事、ってお話でした^^;


長かった館も次回でようやく終わりそうです。

もう少しだけ我慢してお付き合いください。ノクタン!


チャンネル登録していただけたら嬉しすぎます↓

www.youtube.com