【魔女と66のキノコ】童話風メトロイドヴァニア

【魔女と66のキノコ】童話風メトロイドヴァニア を新たに始めました!


https://youtu.be/DIfMVdCOQxI


魔女を倒したと思ったら、お兄ちゃんの体を乗っ取られちゃった。

魔女が残した帽子をかぶり、お兄ちゃんを助けに行こう!

・・・66個のキノコを集めて。



なぜキノコを集めるのかはまあとりあえずおいといて(笑)

ただのひ弱な女の子だった妹ちゃんは

魔女の帽子のおかげかかなり強くなりました。

最初から二段ジャンプやハイジャンプができるし、

ナイフやソードを手に果敢に戦うこともできます。


二段ジャンプは魔女のほうきに一瞬乗って行います。

これがまた変わっているけどかっこいいですよねー^^

しかもほうきに乗った一瞬で少し横に移動できるので

結構な距離を跳ぶことができます。

少し隙が大きいのがやや難点でしょうか。


ハイジャンプは実は二段ジャンプと同じ高さまでなので

すぐに高く跳びたい!というとき以外はあまり使い道がない気がしました。

そこから二段ジャンプができれば最高でしたね。


ナイフはドラキュラシリーズの物と同じく

連射が利き、スピードがありまっすぐ飛ぶが威力が低いものでした。

ソードはズバっとまず一突き、そこから高くまで切り上げます。

敵を打ち上げることもできるようなのでそういう利用方法もあり??


さらにカマも手に入れましたね^^

これがかっこいいこと!

空中でしか出せませんが、全方位にズバッと斬りつけます。

大体ソードと同じくらいのダメージですが、使い勝手が良くてお気に入りです。


だんだんと分かりますが、武器は強化することもできるようになります。

そして66個もあるキノコは集めなくても問題はありませんが、

これを集めることで武器を強化できる仕組みです。

出来れば集めたいですよね。


謎解き要素も少しはありますが、頭を悩ませる物はほぼ無いです。

基本的にアクション中心のメトロイドヴァニアと言っていいでしょう^^


こういうレトロ風のゲームをいろいろ遊んでいますが

その中でもかなり出来がいいなぁと思う作品でした。

気に入った方がいたらぜひ遊んでみて欲しいですね^^

(ちなみにセール中ではないと思いますがSteamで600円でした)


注目すべきはいろんな童話からの出演があること。

主人公たちはそう、言わずと知れた『ヘンゼルとグレーテル』でしょうね^^

その他にも今回だけでいくつか出てましたけど気づきました??

ラプンツェルとかいましたよ^^)


ぜひこれからお付き合いいただければと思います。

次回もお楽しみに。ノクタン!


チャンネル登録していただけたら嬉しすぎます↓

www.youtube.com