【ロードス島戦記】#10「ボスラッシュより辛い道中」

ロードス島戦記】#10「ボスラッシュより辛い道中」をアップしました。


- YouTube


まるでラスボス感のあるアシュラムを倒し、

パーンに誘われるまま進んだら紫の鍵を開けるスイッチと生命の弓だけ。

続いてきた線がぷっつりと切れた感じがありますが^^;

まあ紫の先に進めということでしょうね。



ぱっと見二か所ありました。

近いほうが正解でステージ6へと入ります。


ステージ6「記憶の終」

「きおくのおわり」って読むのでしょうか?

それとも「きおくのつい」?

まさか「しゅう」ではないよなと思いつつ、個人的には「つい」と読んでます。


さあ最終ステージです。

雑魚がボス並みの強さを誇り、しかも「雑魚」なのでそこら中にいます。

チャクラム系の投てき武器はリーチがあって一見便利そうなのですが

敵が固まっていて二体に当たったように見えても実は一体にしか当たらないので

逆にピンチに、なんてことがよくありました。

(他の武器でも同じだと思いますが)


特にショップに向かう通路は地獄でしたね・・・

よく考えれば最後のボスへと向かう道だったわけで、

このゲームの雑魚戦としては最強ということですね。


そこらのドラゴンより巨大なバジリスクがとにかく強敵でした。

一対一なら問題ないのですがそこにマンティコアステルス・ストーカーが重なると鬼畜。

某ゲームのファイナル・ガードを思い出しましたよ^^;


その先にいたのはカーラ

やはり彼女もピロテースと同じようにこの世界では不死身のようです。

また再戦かと思ったらまさかのボスラッシュ!

なぜなのかはわかりませんが燃えますね^^


ロックマン』のようにレベル制でない場合はかなりきついですが

レベルが上がった状態だと実はそこまで難しくないんですよね。

こちらが強くなってるので最初のほうのボスが問題なくなるからです。


エイブラとかこんなに強かったっけ!?と思うも

体力差で余裕だった感じになってしまいました。

ナースでさえ割とあっさり倒せたのは成長を感じられて嬉しくもあり

逆に少し寂しい気持ちにもなりますね^^;


アーリーアクセス版からプレイしてきたので

最初のプレイからは一年以上も経っています

そのせいか「ああ、こんなボスもいたっけ」となるボスもいたりして…

ある意味新鮮に戦うことができました。


さて、動画でも言うように次回がラストとなります。

一応最終回と銘打つと思いますが、おまけパートは用意する予定です。

どちらもネタバレ注意にてお楽しみに。ノクタン!


チャンネル登録していただけたら嬉しすぎます↓

www.youtube.com