【白夜の協奏曲】#11「グラディ〇スに友情出演してませんでした?」

白夜の協奏曲】#11「グラディ〇スに友情出演してませんでした?」をご覧ください。


- YouTube


ちなみに「重ね城」と呼んでいるのは私の勝手な命名なので

正式名称ではないことは留意しておいてください。

(正式には何て呼ばれているんだろう??)



表と裏のマップを見比べてみると気づきますが

実はワープルームは両方同じ場所にありません


それもそのはず、ゲームスタートからまさか二つのお城があるとは思わず

ただワープしてきたと思わされた理由がそれですからね。

表のA地点から裏のB地点にワープして、

今度は裏のC地点から表のD地点にワープした。

全て別の場所だったから、(初見)プレイヤーからは

ただ単にA→B、C→Dへとワープしたに過ぎないんですよね。


これが表のA地点から裏のA地点へのワープだとしたら

さすがにみんな気づくはずですね。

あ、同じ地点なのに違う場所に出たぞ!?ってね。


なので表と裏で同じ場所にワープ部屋が無いのは

考えてみれば自明のことで。

うっかりしてました^^;


となるとですよ?

自由に表と裏を行き来できるのは右上のあの部屋だけなんです。

便利そうに見えてそうでもないですね?

遠く離れれば離れるほど切り替えしづらくなります。


今まで通り戻ったとしても、

表のAから裏のBに行けても、表のAから表のBにはまだ行けませんでした。

そこには開きそうにもない扉があるんですよねー。

例の強敵たちが守っていたあの扉です。(ヴィクトリーアーマーとかね)

そういうことだったのですね。


まあ仕方ないのでとりあえず進んでみることにしました。

最初に戦ったギオン・セイントは月下のレギオンと似つつも

まさかの天使の羽が生えた聖なる存在でしたね??(笑)


人などの集合体のはずですが・・・

あれは天使たちが集まっていたのでしょうか^^;


しかし殻をはがしてみるとコアはなんかどこかで見たような。

うん、『グラディウス』に出てくる敵そっくり(笑)


暇な方は調べてみてください。割と似ていると思います。

結構硬くて嫌な敵でした。


そしてついに出てきた邪悪マクシーム

コメントではよく「悪シーム」とか呼ばれてましたね?^^;

いや、正確にはもう出てましたけども。


この城と同じくマクシームがドラキュラの破片を集めたことで

邪悪な心、おそらくジュストを嫉妬してしまう気持ちとか、

リディーを愛するのにジュストが邪魔だと思う気持ちなどでしょうか、

そんなものが具現化した姿でした。


直接戦うかと思ったらシャドウ、つまり影とのバトルでしたね。

え、これ倒したってことはもう邪悪マクシームを倒したってことになるの?

それともただ召喚しただけの敵なのかな。

まあこのまま終わるとは思えないので・・・ですけどね。


次回何をしていいのかわからず、結構さまよいますが

なかなかの急展開になります。

お楽しみに。ノクタン!


チャンネル登録していただけたら嬉しすぎます↓

www.youtube.com