【暁月の円舞曲】#4「ミナ無事でよかった」

暁月の円舞曲】#4「ミナ無事でよかった」をご視聴ください。


- YouTube


ヨーコさんはどこかを歩いているのでしょうけど、

(あとグラハムはどうでもいいけど)

拠点に人が増えるというのはなんか嬉しいですね^^



ウィップソードなる剣を手に入れました。

直訳すれば「鞭剣」。その名の通り鞭のように伸びる剣です。

皆さんも一度は目にしたことがあるのではないでしょうか?

お祭りなんかで売ってる子供が遊ぶ伸びる剣。紙でできてる。

まさにあんな感じですね!(ちょっと違う


ファンタジーの世界では蛇腹剣という名前も聞きます。

正直強度とかはどうなんだろう?とか扱いが難しそうだなとか

下手すれば自分をも切ってしまいそうだとか。

まあ実用性を考えると難しいのかもしれない武器ですね。


しかしドラキュラの世界では鞭と言えばお馴染みです。

例え剣などの武器を主に使う蒼真君でも

鞭っぽいものを使わせてあげたい。

そんな思いで登場した武器なのでしょうね!(多分違う


威力はやや低めですが何よりリーチに優れています。

その分引っ込めるのに時間がかかるので隙は大きめですが

それでも十分有利に戦えますね^^

しばらく使って行きたいです。


さて、ボスはグレートアーマー

月下と比べるととんでもない大きさになってますけど。

向こうでは外壁に初めてついたときにもう会える強敵でした。

かなり強いので一度倒すとエリア移動するまで(?)復活しないほどですね。

だけどまさかボスにまで昇格するとは・・・感慨深いです。


月下ではファイナルガードと色違いの同じ見た目で、

動きは緩慢だけど割と似ている技も持っていました。

そう考えると今作にもファイナルガードっているのかな??


月下と違うのは盾を持っているということ。

これのせいで正面からの攻撃は全部防いでしまいます。

しかし穴がないわけではなく、足元が完全にお留守なんですよねー^^;

ただしゃがみ攻撃しているだけでいいっていう。


まあ弱点はどうせ頭だろう、と頭ばかり狙ってしまうと

かなり強いボスだったのかなと予想します。


倒したご褒美はマルファスのソウル。

なんと待望の二段ジャンプですよ!やったー。

これでだいぶ行動範囲が広がるし、戦いもやりやすくなるんですよね!

・・・と言いつつジャンプキックができないなこれ!?

うう、それだけでだいぶやりにくく感じる。

まあでも嬉しいですね!


さらにその部屋には強そうな男、ハマーがいました。名前まで強そう。

見た目通り軍人で、それなら一般人の蒼真を助けてくれるかと思いきや

商売することにした、だって。

どういうこと?^^;


その後も探索していたらワープを見つけたので

入り口に店を開くって聞いて「遠いよ」と思ったけど

確かにワープを使えばいつでも行けるのか。


入り口まで戻ってくるような不思議アイテムはさすがにありませんでしたが

回復から多少の武器、防具まで売ってくれます。

どうやら進行に合わせて品ぞろえも豊富になるようですね。


そしてここで気づきましたが、どうやらミナと話すと全回復しますね。

セーブまでは出来ませんがここに戻ってきたら必ず話しかけたほうがよさそうです。

有角からの伝言という形で攻略のヒントももらえますし^^


一度マップ移動しないと違うことを話してくれませんが

何度かやっているといろいろ教えてくれました。

・・・その間に有角が何度も戻ってきてるの?^^;

それを想像するとやけに面白いんだけど(笑)


さて、次回もまたもう一人と出会います。

ほんと今作はキャラが多いですね?

マリアくらいしかいなかった月下とは全然違います。(リヒター「俺もいたぞ」)

賑やかでこういうのもまたいいですね^^

お楽しみに。ノクタン!


チャンネル登録していただけたら嬉しすぎます↓

www.youtube.com