【Dead Cells】#26「絶体絶命」

【Dead Cells】#26「絶体絶命」を見てもらえたら嬉しいです。


- YouTube


墓地を通ることでようやく洞穴に向かうことが出来ました。

ここはDLCエリアなので当然DLCを導入していないと行けませんし、

洞穴の鍵を手に入れるには一度クリアしないと無理なので

つまりクリアするほど上達した人用のエリアともいえるでしょう。

・・・そりゃ難しいわけだ(T-T)



洞穴とは言うものの、中はかなり明るく、雪のようなものが常に降っています。

マグマだまりがありますし、灰のようなものなのでしょうか?

元々ここは何かを採掘する場所だったそうです。

何を掘っていたんだろう?(クリスタルかな?)


別ゲームで申し訳ないのですが『マインクラフト』という採掘系のゲームでは

地下深くまで掘り進めるとそのうちマグマが多く出てくる地層に当たります。

その辺の深さに貴重なダイヤモンドなどの鉱石が多く埋まっているわけです。

アップデートが多いゲームですので最近の動きはあまりわかりませんが

以前まではダイヤの入手が目的のようなゲームでした^^

(もちろんボスみたいなのがいて倒すとエンディングにはなりましたけども)


このゲームではあちこちにある小部屋で「王がクリスタルを掘らせていた」なんていう

情報がありましたので、何かしらの目的で掘っていたのではないかなと予想します。

瘴気とか、感染とか物騒な用語も出てきますし

それ対策なのかなとは想像しますけども。


まあ何にせよ、何かをここで掘っていたということでしょう。

毒ガスや怪物にみなやられたそうですけど(>_<)


ここに出てくる敵は今まで見てことが無いものばかりです。

最初に出てきた飛行種はまさかのデーモンです。

どこまでも追ってきますしスピードのある炎を吐いてくる強敵でした。

パリィを起点に攻めたほうがよさそうです。


その他背中に矢が刺さった鳥、スラマー

顔が手、手に目があるレフェリー

ロボみたいなケルト

巨大な岩石グラウンド・シェイカなど強敵ぞろい。

嫌になっちゃいますねぇ(笑)


実はスタンしないしずっと追ってくるスラマーが厄介で、

近くにグラウンドシェイカーがいたら地獄です。

とりあえず段差を変えて逃げれば大抵の敵はスルー出来ますが

スラマーだけはずっと追ってくるんですよね^^;

しかも氷攻撃はパリィもできないし・・・


ところどころにある謎の罠も大活躍でした。

いきなり吸い込まれたと思ったら大爆発って…

正直難しさはバレル君のいた蒸留所とどっこいどっこいじゃないかな。

どっこいどっこいって久々に聞いたな!?


途中から出口を優先したので何とかゴールできましたが

ここを攻略するには序盤から徹底してこないと難しそうです。

武器の選定や成長具合などしっかりと。


まあまただいぶ後で今度はきちんと攻略していますのでしばしお待ちを。

こんな私でも何度もやっていればさすがに上達していくものですね^^;


さて、次回からはちょっと趣向を変えてみようと思っています。

というか使う武器系統を変えるだけですけども^^;

お楽しみに。ノクタン!


チャンネル登録していただけたら嬉しすぎます↓

www.youtube.com