【ゴブリンソード】#10「割と容赦ない」

【ゴブリンソード】#10「割と容赦ない」をどうぞご覧ください。


- YouTube


順番としては後の闇の寺院に先に来ているせいか、

ステージの構造自体が牙をむいてきましたね。

トゲなどの罠とすぐに崩れる足場、リフトに火を噴く石像など

ギミックだけでもかなり難しくなってきています。

さらに敵も強いうえに多いですからね…



クリアするだけでも大変ですが、さらに宝箱やクリスタルも見つけなければなりません。

まあ厳密には無視してもいいですが一応全部集めきることを目標にしてますし。


そうそう、こういうゲームって本来そういうのを無視して

ただクリアだけを目指してもいいはずじゃないですか?

でもそれって実際どうなんでしょうね?

つまり宝を一切取れないということで、強力な武器やレリックが無いということです。

店売りのものだけでやっていけという。


さらにHPを増やすこともできないので初期のハート3個で頑張れと。

いやいや、正直無理なんじゃないか?むしろベリーハードなんじゃないか?とも思えます。

「無理して集めなくてもいいけど、

 ある程度集めないと無理だと思うよ?」

というジレンマ。皮肉ですねぇ(笑)


探すのは大変だけど、全部見つけていく方が

結果攻略は楽になっているという不思議。

何事も楽な近道って無いってことでしょうか^^;


ボスはハイプリースト

上位の聖職者とでもいいましょうか。むしろ見た目は王様だけど。


いきなり真下以外は全部危険地帯になる炎を降らせてきたり、

三角形に飛ぶ青い玉、3体に分裂して火の玉、

周囲の物に魂を宿す雑魚召喚、放射状に出てくる青い玉、

そして上下に強烈なレーザーと多彩な攻撃を繰り出してきます。


どれも危険ですがこのパターンはどうやら同じなので

何度も見ればタイミングはつかめると思われます。

無理やり攻撃しようとするとかなりの強敵でしょうね。

しかもアタック3の武器でも全然削れないほどの硬さですし^^;


総合力が試される普通に強敵、という感じのボスでした。

ちなみにレリックはお金さえあれば「5回に1回クリティカル」とか

腕に自信があれば「攻撃力を上げて防御力が下がる」やつなどを使うといいかも。


さて、次回は残った隠しステージをクリアして

失われた都市のほうに向かいたいと思います。お楽しみに。ノクタン!


チャンネル登録していただけたら嬉しすぎます↓

www.youtube.com