【Alwa's Legacy】#9「え、これ飛んでるの?」

【Alwa's Legacy】#9「え、これ飛んでるの?」をどうぞご覧ください。


- YouTube


サムネに自分自身で突っ込む形になりましたが^^;

一応飛行というか空中ダッシュをゲットしました!



ミラの村から東、マップでいう右上のほうに進んでいくと

ダンジョンではないけど少し特別感のあるがありました。

しかも入り口入ってセーブするとそこからは戻れなくなります。

怖いね^^;


まあセーブポイントをワープに変えれば特に問題はないんだけど(そこがまた素晴らしい)

仕方ないので登っていくとアルデアの羽を手に入れたわけです。

神話時代の生き物の羽根だそうです。

なんだろう、日本でいうと火の鳥の羽根みたいなものかな??


しかしそれに怒ったのか、それまでも定期的に邪魔してきた?が(これがアルデア??)

さらに増えて三羽飛んでくるようになります。

まあ別にそこまで脅威ではないんだけど

途中からパコンと殴るのは可哀想になってきてよけるだけにしましたよ^^;


さて、気になっていたダンジョンに入ります。

廃墟

名前がそのまんまですけど、ここがまた曲者でした。


まず入り口で空中ダッシュが無いと入れませんでしたね。

つまり一旦スルーして塔に向かったのが正解だったと!

それを狙ったわけではなかったけどやはりダンジョンを後回しにしてよかったですね^^


そして一番大きな特徴が「時を戻せる」ということ。

ここのセーブ像が変な顔みたいになっているのですが

「装置を起動」するとおそらく時が戻り、建物が新しく

そして罠などが起動した状態になります。

当然進むのも難しくなるという。


しかし元の時代?に戻しても木の根っこなどが邪魔しているので

基本的には進めなくなっているのです。

ちゃんと進むにはやはり罠のある状態じゃないといけないという。


もちろん、途中には時をあえて元に戻して進む場所も出てきます。

その辺は多少頭を使うことになるでしょうか。

次回をお楽しみにということで。


またクロックという新スキルも手に入れましたね!

ここにきてようやく二つ目ですよ。

今度は時の流れを遅くするという、ある意味神の力を持つものですけども^^;


実際にはほんの少し遅くする程度なので

銃弾もつかめるほどゆーっくりに、なんてことはないですけどね(笑)

でもこれを使わないと突破できない仕掛けも多く出てきます。


もちろんこのダンジョン以外でも使えることは使えるでしょう。

しかし遅くするというのはメリットだけではなく

例えば敵が後ろを向くのを待ちたいのに時間がかかる、とか

弾が速ければ普通に飛び越えたのに遅かったからむしろ当たった、とか

そういうデメリットも一応考えられます。

ここぞという場面で使いたいなぁとは思いましたね^^


ということで本格的に攻略するのはまた次回にしましょう。

お楽しみに。ノクタン!


チャンネル登録していただけたら嬉しすぎます↓

www.youtube.com