【9 Years of Shadows】#23「女神様かと」

【9 Years of Shadows】#23「女神様かと」をどうぞお楽しみください。


- YouTube


色が無くなりました。

オープニング以来で懐かしさもありますが

やはり見にくくてやりづらいですねぇ。

色がどんなに大事かわかります。



傷つく方がいらっしゃるかもしれないので軽く触れる程度にしますが

色が全く認識できない方や特に特定の色の判断が咄嗟にはつかない方が

世の中には想像以上にいらっしゃると聞きました。

私の知っている有名な実況者さんも色に弱いんだよねーとおっしゃってましたし。

赤はわかるんだけど黄色とか緑がよくわからないという方もいました。


そういう方のために最近のゲームでは色をカスタマイズできるとか

認識しやすい色に設定できるなどの配慮があるものも出てきましたよね。


というのもやっぱり色で判断する仕掛けが出てきたり

テレビでもクイズなんかで色がヒントになっている問題とかもよく見かけます。

世の中は色がかなり大きな要素を占めているんですよね…


普段は何気なく見ていますけど、色が判断しづらかったとしたら

想像以上に難しいというか、ものによっては解けない可能性すらありますもんね。

そう考えると私は普段何も見えてないんだなと痛感します。

見えてないのは自分の方じゃないかと。


こうやって普段何も考えずに暮らせていることこそ

幸せなんだなと。

あれがないこれがない、と人は悲観するものですけど

今ある自分に感謝ですね。

・・・うーん、なんか色々考えながら書いていたら

予想以上にわかりづらくなってしまった^^;

伝わらなかったかもしれませんが、まあそういうことです(?)


さて、アピノが去り、色が無くなって、

このままどうやってベリアルを倒せばいいのか。

これじゃオープニングに逆戻りじゃないかとも思いましたが

二人の絵描き、クロードとヴァンが待っててくれましたね。


二人の合作、といっても絵は別の方が描いたそうですが

その世界に行ってみると・・・

それは例のスピリットの思い出でした。

つまり彼女が描いた絵だったのですね…


名前はオーリエル。そして一人息子はピノ

死が近いことを悟った彼女はアピノの絵を描き始めたようです。

母がただ遊んでいるだけだと思っているアピノ

クマのぬいぐるみと遊んだりふざけています。


忘れないで。あなたは一人じゃない。

悲しいことがあったらこの絵を見て思い出して。と。


でもママもクマもいるから大丈夫!とアピノは言います。

そうね、と少し悲しそうに微笑むオーリエル。

ありありとその光景が浮かびますね…


おそらくこの先オーリエルは命を落としてしまい、

悲しむアピノはその絶望から逃れようと呪文を唱えてしまう。

あまりに強力だったから子供のアピノは耐えきれずに

体と精神が分裂。

精神はクマのぬいぐるみに入り、

体は悪魔ベリアルになってしまった。

そう言う流れでしょう。


ベリアルは不死身だけどアピノを殺せば一緒に消えてくれる。

だからクマのぬいぐるみを殺せば全てが丸く収まっていたと。

前回までのエウロパはそう考えたわけです。


しかし今の思い出を見たからか、

エウロパは別の道を探しました。

ピノではなくベリアルの方と戦うよと。

不死身だからと言われてもどうせ私にはもう何もないから構わないと。


若干自暴自棄にも思えますが、アピノを倒すよりはいい方向に向かっている気がします。

それなら最後の力を貸すねと、オーリエルの衣をもらいました。

なぜかゼウスの衣よりも凄いんだけど(笑)


まるで女神様のような、天使のようなその姿。

純白で美しい翼と衣。

ああ・・・色が戻りました


光属性なのでアピノ無しでもクリスタルが破壊できるようになりました。

そして元はゼウスの衣だったからなのか、雷属性も兼任しているので

黄色オーラや黄色スイッチなどもこれで動かせるようです。

つまり水属性の敵にも強いということで。


さらにシールドのゲージが自動回復するようになり、

アイリスの神速なるフォームで翼が生えて、よりスピーディに動くことができます。

この姿なら弱い敵も触れるだけで倒せるので移動がかなり楽になりました^^


オーラバーストという技で爆発を起こすように攻撃することもできます。

これ、クリア後にわかったのですが実は他の鎧でも出せたのです^^;

てっきり白じゃないとダメだと思ってましたよ…

緑やら赤でもちゃんと出せました。


さて、ライフとシールドのゲージはマックスまで強化できましたね。

残るはこのオーリエルの衣の強化ですが

あと一つ光のかけらが足りません。

つまりあと一人バンドメンバーが残っているということですね?


天文台に行けるようになったしおそらくそっちにいるのでは?

と予想しましたが果たして。

次回はまさかのラスボスと戦うことになります。

ネタバレ注意ですがお楽しみに。ノクタン!


チャンネル登録していただけたら嬉しすぎます↓

www.youtube.com