【悪魔城ドラキュラ漆黒たる前奏曲】#2「時計はっけーん」

悪魔城ドラキュラ漆黒たる前奏曲】#2「時計はっけーん」をどうぞご覧ください。


- YouTube


さあステージ2の始まりはじまなんじゃありゃあ!?

といきなりでかい顔に追いかけられて焦りますが(笑)

骨柱っぽい敵とのみ男っぽい敵なんかもいて少しだけ和みますね^^

・・・少しだけね。



ロープをつかみ損ねて死ぬのだけはちょっと間抜けですがあるあるですよね?^^;

ただ昔のゲームにありがちな「ロープに重なった時に上を押さないとつかめない」という仕様ではなく

ロープを飛び越す勢いでぶつかるだけで「勝手につかんでくれる」タイプなので

実は思い切って飛び込めばそんな失敗はしなかったのです。


逆にジャンプ中にある程度制御できるのは嬉しいですが

空中で横移動をやめてしまうとそのまま真下に落ちてしまうので

そろそろロープに重なるから上を押そう、なんてしていると落ちちゃうという仕組みですね^^;

そう、慣性が働かないんです。

まあ今頃のゲームって大体そういう仕様だったと思いますけどね?


口コミを見ているとその辺も困ったなんて意見があったので

特に以前の「前ジャンプボタンを押したら何があっても一定距離跳んでしまう」あれに

慣れた人にはやりづらい感覚だと思います。


さて、今回はロープをひたすら登っていくと

とある場所に時計がありましたね!

行き止まりにロウソクだけだからまあお肉かなと思ったら。

だってその前に肉と1アップが置いてありましたもんね^^

それ以上のお宝が??という期待感はありました。


そう、これこそが以前言った隠し要素の一つです。

コレクションアイテムが各ステージに一つずつあり

これを全部入手することでエンディングに変化が起こるようです。

まあつまりは真エンディングということになるかな?


昔のゲームなのであまり期待してはいけませんが(笑)

それでも例えちょっとでもセリフが増えたりするだけで嬉しいものですからね^^


残念なのが私はステージ1ですでに見逃してきているので

もう真エンドは見れないということ(T-T)

仕方ない、どうせもう一周しようかなと思ってましたし

今度やりますね。


例によって非常に長い道中ですが動画的には助かってたりして。

というのもステージがあまりにも短いとこのように一つの面で区切るのはできませんからね。

ドラキュラ系は昔のように5~10分くらいで終わらせるのが理想かなと思っていますので

まあ最近は長い動画が増えてきたのでそれでも10~15分程度ならちょうどいいかなぁと。

グダったところをカットしたりしてちょうどいい長さに感じます^^


ボスはドラゴン系。

頭だけ明確に色が違ってますね(笑)

「やめろよ?そこだけは狙うなよ!?絶対にやめr…」というフリにしか思えないという。


しかし炎ダメージだけはかなり大きいので楽勝とはいかず^^;

まあボスにはバーニングモードで負け知らずになりますけどね…

あまりに楽だとこれでいいのか…という気持ちになってしまいますが

これは絶対に実況病でしょうねぇ。(勝手に命名


そんな感じで。

新しいソウルウェポンを手に入れてステージ2は終了です。

なんか毒っぽい見た目ですが実はあれは「」だそうです。

効果は・・・また後で言いますが実は次回使ってないのです。使えなかったというか^^;

いずれわかりますのでお楽しみに。ノクタン!


チャンネル登録していただけたら嬉しすぎます↓

www.youtube.com