【時の切片:プロローグ】#前編「時の魔女」【Pages of Time Prologue】

【時の切片:プロローグ】#前編「時の魔女」をよかったらご覧ください。


- YouTube


前編と銘打っている通り次回で終わります

というのもアーリーアクセスで今のところプロローグまでのゲームなのです。

しかし美しい世界とBGM、そして魅力的な魔女たちで評価がかなり高かったので遊んでみることにしました^^


日本語訳が若干、いやかなり怪しいところもありますけど^^;(口調とか)

学生チームが作られているということもありますし

何より無料!!(現時点で)なので大目に見て楽しむのが吉ですね!



おそらく壮大なストーリーの構想があるのだと思われます。

しかし力を入れたからこそより多くの方に楽しんでもらいたい、との思いから

プロローグは無料で公開しているようです。


いつかプロローグも有料になる時が来ないとも限らないので

こういう世界観が好きな方はチェックしてみるといいと思いますよ^^

まあSteam版(パソコン)なので環境は限られてしまいますが…


ロレッタは時の魔女。…になった女の子。

物語冒頭で目覚めますが、どうやら夢だと思っていたのが現実で

ここ一年程地上で大冒険をしてきたようです。

そこから時を戻してちょうど一年前に戻ってきたと。


魔法は苦手で飛行魔法すらできない子だったけど

なぜか時の星霊に認められて時の魔女となったようです。


その能力を生かしてパズルを解いていきます。

まず邪魔な番人を通り抜けよう!^^


スイッチがあり起動すると番人が(なぜか)左右に移動します。

番人というより巨大な石像みたいなものと考えればいいかもしれませんね。

しかしそれだけでは通り抜けられません。


そこで魔法の出番です。

最初のうちはつかみにくいですがつまり「今を記録する」のがこの魔法で

魔法を解除した時に「記録した状況に戻す」ことができます。

重要なのが「自分の位置は変わらない」ということ!


だから最終的にそうあって欲しい状況を作り出して「記録」し、

自分は移動します。その際に邪魔なものをどかしたりしつつ。

そうして障害物を通り抜けたのちに魔法を解除すれば

いつの間にか解決しているっていう仕組みです。


うーん、説明が難しいですねぇ^^;

この辺は動画で見るほうが分かりやすいかも。


つまり図で表すとこういうこと。〇が自分です。()は保存された壁。

〇 壁 → 壁 <スイッチを押すと左右に移動

〇 壁     <ここで魔法を発動!

〇(壁)→ 壁 <スイッチを押して壁を移動させます

 (壁)〇 壁 <一旦保存した壁を通り抜けて…

  壁 〇   <魔法を解除すると壁が元の位置に戻る

通り抜け成功!^^


うん、図のほうが分かりにくーい!w(T-T)


まあでもそんなイメージでパズルを解いていくわけです。

こういうのが苦手な方には刺さらなかったかもしれませんが

私の実況を以前からご覧になっている方は分かると思いますが

たまーにこういう綺麗系のゲーム、パズル系を遊びたくなるんですよねー(笑)

息抜きとして楽しんでもらえたらなと思います。


ゲーム自体はかなりいい感じなので後は日本語訳ですよね。

特に人物の口調に違和感があるのは正直残念なので

そこさえ何とかしてもらえればありがたいところですね^^


編集の時に私が思う口調に直すか、下に※で書き足そうかと思いましたが

それはそれで世界観を崩すかと思ってやめました。

皆さんの脳内で思い思いの口調に直していただければと思います(笑)


次回で終了ですがパズルはどんどん解いていく予定です。(十数個だけど)

一応正解シーンがあるわけなので、もしプレイしてて詰まっていた方がいらっしゃったら

何かの参考になればと思います^^

それでは次回をお楽しみに。ノクタン!


チャンネル登録していただけたら嬉しすぎます↓

www.youtube.com