【月下の夜想曲】T先輩のPS4版マリア編#1「マリア版ヴァルマンウェ」

月下の夜想曲】T先輩のPS4版マリア編#1「マリア版ヴァルマンウェ」を

Youtubeにてご覧いただけます。マリアプレイ、お楽しみください。


YouTube


ついに始まったマリアプレイ

マリアの機動力に驚きつつ、

攻撃力のなさ、打たれ弱さに

「ああ…」と納得する。

マリアは兵器(平気)じゃなかった。



T先輩です。ノクタン!

PS4月下の夜想曲「マリアプレイ」、ついに始まりました。

これがやりたくて先日サクッと一周目をクリアしたのでした。

sir-tk.hatenablog.com


アルカードでプレイしているときに、まさか途中でマリアと戦うとは思いませんでしたが

その時少し見たマリアの攻撃は、やはりそのまま使えるようです。

しかしどうやって?


いざ始めてみると操作方法が全く分かりません。

ジャンプ、攻撃はまあいいですよね。

ハイジャンプも・・・いや力すげーな鳩!

まあハイジャンプも問題なしと。ちょっと連続で出しにくいけど。


スライディングもかなり速いし、何よりRで右に、Lで左に

一瞬ですが高速ダッシュができます。

空中でも出せたので移動に使えるでしょうね。


おそらくリヒターと似た感じかな?と思ったので

タックルと同じコマンドを入力してみると(↑、↓、右下、→、攻撃)、

回転しながら飛んでいく攻撃が出せました。なるほどー。


しかし問題は無敵じゃないということ。

おかげで死んじゃったよー(T-T)


リヒターには必殺技に無敵があったり、何より聖水のアイテムクラッシュ

ハイドロストーム」が無類の強さを発揮したので

一気にクリアすることも可能でした。


しかしマリアの基本性能はかなり低く、これで無敵もなくて

さらに必殺技が弱いとすると・・・


これはとんでもないものに手を出したのかもしれないっ…


そんな戦慄を覚えつつも、それでも楽しみだったし

これから頑張っていきますね。

応援よろしくお願いします(^o^)/


さて、マリアプレイはリヒタープレイと同じく

最初からどこでも行けるようです。

二段ジャンプハイジャンプもありますし、アンロックジュエルも持ってる設定ですね。

その代わり霧になれたりはしないので、檻の奥には行けません。

トゲ地帯も基本的には無理と考えていいでしょうね。


アルカードと大きく違うのは、アイテムが使えないことレベルがないこと

つまり着の身着のまま、武器の変更もなく進まなければなりません。

唯一の希望はサブウェポン扱いの「聖獣」たちですね。


今のところ全部出たのかわかりませんが思いつくものをざっと。かっこ()はハート消費量です。

  マリア・・・マリア人形?アイテムクラッシュ(8)で「ガーディアンナックル」が使えるみたい。

        聖書があったところから出る。ちょっとシュール(笑)


  白虎(1)・・・猫。前に走って2回~4回?攻撃してくれる。ちょっとでも段差があると消えちゃう困ったにゃん。

          クラッシュ(15)はヴァルマンウェみたいなエフェクトが追加される!ナイフの位置に置いてある。


  玄武(1)・・・ガメr…亀。盾でしょうか?クラッシュ(20)は範囲攻撃っぽい。なんか回復できる気がします。

          聖水の位置に置いてあるけど、どちらかというと守りだね。


  朱雀(2)・・・火の鳥。マリアから炎の翼が生えます。動けないので密着して出す必要がありそうだけど

          その分強いのかも。クラッシュ(25)は火の玉をいっぱい出すやつ。斧の代わり。


  青龍(3)・・・大きめのドラゴンが前方に飛んでってくれる。2回くらいは当たるみたい。

          クラッシュ(50)はいわゆる竜が敵を追尾して何回もダメージを与えます。ビブーティの代わり。

          今見たらハートを50も消費してる!?


以上ですね。

どうやらどれもハートを消費して出すので、一応サブウェポン扱いのようです。


そして今までそうだったらいいのになーと思っていた

「サブウェポンのストック」ができます!!


これですよこれー!

これが欲しかったんですよ^^

最初はマリア人形が二つあるだけで、くるくる回して意味不明だったのですが

あれはストックだったのですね。


これで好きなサブを二つ持っていけるので

戦略の幅が広がります。

ここがマリアを使う上でのコツになってきそうですね。


今まで先輩方にコメントでいろいろ教えてもらいましたが

今作のマリアはかなり弱いそうで・・・

戦い始めて早くもちょっとわかりかけてきてますが(^_^;)

これから頑張ってクリアを目指そうと思います。


あ、それから、クリアにあたってですが

今回は全マップ制覇はしません。というかおそらくできません(笑)

しかしながら「全ボス撃破」はしようかなと思ってます。

出来るかわからないので一応「目標」とするにとどめておきますけども(^_^;)


というのも、リヒターの時もそうでしたが

「ライフマックスアップ」が非常に重要だと思うからです。


あれ、取ると全回復できるアイテムで、いくつかマップに置いてあったり

主にボスを倒すともらえるものですよね。


ただ回復できるだけと思いがちですが、実は本当にHPの上限が上がっているのです!

見た目は全然変わってませんが、敵から受けるダメージが減っていきます。

なのでむしろ防御力が上がっていると考えたほうがイメージしやすいかも。


最初からどこでも行けるからと、なるべく敵をスルーして

一気にラスボスの元に行きそのまま撃破!

と出来ればまあいいのですが、それは実はかなり厳しいことで

むしろアルカードのように各地をちゃんとめぐりボスを倒しつつ

ライフアップを取っていく。

これが一番の進め方なんですね。


ということで、全ボス撃破を目標に

マリアプレイ、これから頑張っていきたいと思います!

よろしければ貧弱プレイともども、お付き合いくださいね^^

ノクタン!


・・・あ、ガラモスは勘弁ね(笑)

とりあえずガラモスのことは考えずにクリアを目指して

クリア後に挑戦してみます。

どうしても勝てそうにないこともあり得ますからね…(^_^;)

あらかじめご了承ください。


チャンネル登録していただけたら嬉しすぎます↓

www.youtube.com