【ドラクエビルダーズ2】初見プレイ#39「お腹下してるごとく敵が出る」

ドラクエビルダーズ2】初見プレイ#39「お腹下してるごとく敵が出る」を

Youtubeにて公開しております。ぜひ見ていただけたら嬉しいです。


YouTube


臭ってきそうなタイトルで申し訳ないですが、

めっちゃ出てくるんです…(T-T)



この島は雪に覆われていてそもそもの資源が少ないうえ、

終わりの見えない戦争を続けているので食料も乏しいです。

この前に監獄生活を経ているのでなんてことないですが

普通の人だったら音を上げるでしょうねぇ。ええ。


モンゾーラが恋しいな…(´;ω;`)


まずは食料調達、家を作って、武器も作って冒険して・・・

っていう流れだったモンゾーラ


ルビーラ飲みつつ坑道を復旧し掘り進み、金属を掘り当てていった

オッカムル


そしてムーンブルクでは食べ物もほぼ無い状態で

拠点を直そうとするだけで敵が襲ってくるという状態。

単純に難易度が跳ね上がってますね。


唯一あったじゃがいもを焼いただけのものを食べて、

とめどなく出てくる敵をかいくぐりながら少しずつ城を直していきます。

気が休まる時がありません。


武器はもちろんの事、これからは「罠」を作ることが多くなります。

食料がないので長期戦には向いてません。

家を作ってのんびり生活・・・なんてことしてる余裕はないのです。

当たり前か(^_^;)

非常に殺伐としていますよねー。


新たに作れるようになった「はがねのインゴット」が重要になってきます。

武器や鎧ももちろん鋼に。

そしてハンマーもウォーハンマーに強化できました。


この鋼のインゴットを作るには鉄のインゴットと石炭が必要です。

今まで行ける素材島を探索していれば鉄と石炭両方とも無限になっていると思いますが

鉄をインゴットにするには炉で焼かなければなりません。

結構時間がかかるんですよね^^;


炉をいくつも造り、鉄インゴットを量産しましょう。

それと同時に鋼も少しずつ作っていくといいです。

とにかく鉄が必要です。


私は念のためもいっぱい作ってましたが

はっきり言ってそこまで必要ありませんでした。(そもそも使ったかな?っていうレベル^^;)

それよりも鉄をガンガン作っていたほうがよかったですね。


最初のうち出てくるがいこつ、死霊の騎士は城の壁が壊せず、

トゲ罠に非常に弱いので、壁の外に敷き詰めておくだけで簡単に倒せます。


しかしすぐに首狩り族が出てくるようになり、

やつらは「ピョーン」とか言って罠と壁を飛び越えてくるので

そもそも陣地を拡大するとか

トゲ罠を敷き詰めるとか

意味ありません(´・ω・`)


首狩り族には「デインバリア」が有効で、

魔法作業台にて作れます。


このデインバリアとトゲ罠のコンボが凶悪で

こうなってしまえばほぼ無視していても敵が勝手に倒れてくれます。

ようやく安心できる陣地が出来たわけです(笑)


しかしどうでしょう?

トゲ罠が有効だと聞いて敷き詰めたら、意味ない敵が出てきて

じゃあデインバリアだ!と設置したら・・・

やっぱり意味ない敵が出てくるのでは?

とか思っちゃいますが…(^_^;)


問題は敵だけではありません。

切ないことに味方陣営にスパイがいるという噂があります。


スパイには大まかに二種類がいますよね?

1.元から敵側のやつが味方の振りして紛れ込んでる

2.味方だったけど敵に寝返って情報を流してる

どちらのパターンも嫌ですが、

やはり精神的にダメージがデカいのは2番でしょうか…


ロームが言うように、こうやって疑心暗鬼になるのが一番ダメです。

ゼセルがいろいろ裏で動き回っているようですが

ロームを疑いだしたのにはつい笑っちゃいました(笑)

しかし、笑い事じゃないよなぁ・・・

この先、嫌な展開が待ってそうで怖いです。


チャンネル登録していただけたら嬉しすぎます↓

www.youtube.com


(C) 2018 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reverved.

(C) SUGIYAMA KOBO