【DEAD OR SCHOOL】#41「五重塔」

【DEAD OR SCHOOL】#41「五重塔」をYouTubeにて配信中です。ぜひご覧ください。


YouTube


いよいよ五重塔に登りましたが

思った通り敵を全滅させると次の階段が現れるスタイルみたいで

まあいわゆる「試練の塔」とかそういうイメージでしょうか。



スパルタンX

もともとはかの有名なジャッキー・チェン主演のカンフー映画なのですが

それを題材に作られたアーケードゲームです。(のちにファミコンに移植)


アーケードではやったことがないですが、なぜかファミコン版がうちにあったので

そこそこ遊んでました。

敵を全滅、する必要はないのですがずっと左に進んでいき最奥のボスを倒すと

次の階への階段が現れるシステムです。

次の階はずっと右に進んでいき…という感じですね。


5階で謎のミスターXを倒し、恋人シルヴィアを助けるのが目的です。

助けるとループしてまた1階からになるというファミコンあるあるの展開なのですが・・・


これ、変な噂でこのループを24回?繰り返すと

最後助けたはずのシルヴィアが襲い掛かってくるというものがあったんです。

ただのデマだったそうなのですが、それを見たいと当時の子供は頑張ったとか。(私はすぐに挫折)


そのネタは現在でも受け継がれているようで(?)

それを元にしたMADとか見たことあるんですよねー(笑)


まあそれはいいとして。

謎のメッセージ「〇」「水」「火」「空」などがある五重塔でした。

何の意味があるのかと考えながらプレイしてましたが

深いことは考えずにとにかく全部の部屋を回って敵を殲滅するようにすれば

問題なく進めるようです。


もちろんHPや弾数的にきつくなってくるので

「問題なく進む」ためにはそれ相応のレベルは必要ですけどね^^;


ということで本編を少し進めて、ちょちょっとレベルを上げました。

ちょちょっと、というもののここは軽く一時間とかかかるので

楽ではなかったりしますけども(笑)


再度五重塔に登ったらば、いつかの「DANGER」部屋と同じく

倒した敵はもう出てこないシステムになってました^^;

これならば無理してレベル上げしなくても突破出来たかもしれませんね。


頂上にいた人にはびっくりしましたが

この先、人間同士で争うことが無いように、という

希望が見えそうな展開でなんかよかったです。

名前がゲンジというのも平家と争った源氏を意識してるのかな??


まあそんな感じで無事五重塔クリアです!

浅草編ももうすぐ終わりそうですし、物語も終盤でしょうか。

残りもお楽しみにー。ノクタン!


チャンネル登録していただけたら嬉しすぎます↓

www.youtube.com