【Momodora月影】#11「大きい蛇」

【Momodora月影】#11「大きい蛇」をどうぞご視聴ください。


- YouTube


イカン村はミッチーの故郷という話で、村長くらいしか残ってないと聞きました。

ということは月の霧の向こうに立っていた人はそのユヒア村長なのでしょうか。

壊滅した村を前に何を考えてたたずんでいるのか…

軽々しく声をかけるのはためらわれる状況ですね。


まあもちろん今はまだ進めないので後になりますが^^;

ということで灰の奥地に進むことになります。



泥沼には足を取られてかなり遅くなってしまうので

ダッシュでもなかなか進めません。

ローリングだといつも通り行けますがスタミナの関係で長くは続けられないので

ここはジャンプで進むのがいいでしょう^^

ただ途中出てくる魚には注意ですね。


小高い山の上に白い大蛇がいました!

圧倒的迫力に言葉を失いますがどうやら敵ではなく

なんとイシュリスの大魔女と呼ばれていたらしいです。

確か考古学者のあの方が言ってた国名ですよね。1000年前とか言ってたような…?


月の弟神セリンのせいでこの世界は滅びを迎えそうになっている。

姉とその子ら(この大地や人間たちも含まれるのでしょう)を抹殺しようと

悪魔まで召喚してやりたい放題していると。

そんなセリンに人間の力でなおも抗うか?と。


半ば呆れながらもモモに感心している感じでしょうか?

それでは足りないの?と問うモモに

月の霧は武器にも障壁にもなる。まずは月の力と同調することが必要だと答えます。


月光同調の儀式により、人間は一瞬だけ人間の限界を超越することができるそうです。

なるほど、それに必要だったのが月夜の金粉・銀粉だったのですね!^^


ただ粉だけ持ってきてもまだやってくれないという^^;

ついでだから暴走してしまった我が同胞を浄化してくれとぬかし…お願いしてきましたよ?

仕方ないなぁ(笑)


泥でも足を取られなくなる紋章を取ってからは非常に快適に探索できるようになりました。

このエリアではまずこれと、あと状態異常無効化の紋章はつけておくとよさそうですね。


ちなみに、ボスの近くというか真下の部屋、巨大な卵があったところですが

空高いところに花が見えてました。

しかしどうにも取れません。

数分試しましたが行ける気がしなかったので諦めましたが・・・

実はこの時点でも頑張れば取れたのです。


本来なら月光同調の儀式を終わらせてから来る方が楽ですが

この状態でもうまくやれば取れます。

というかだいぶ後に取りに来た時に何とか取れましたから^^(その力を使うことなく)

まあその辺は後でお見せしますが…


穢された大蛇

やはり同胞と白蛇がいうだけあって同じくらい巨大でしたね。

こちらの方が竜のような硬い鱗に覆われている見た目でした。


足場の右か左にいるとちょうど頭に攻撃できる位置なので

ダメージを軽減される体よりも頭を狙う方がいいでしょう。

ただもちろん攻撃には気をつけつつ…


右に来た時にレーザーを四カ所に出しますが、これを破壊すると

その後に来る全体攻撃の威力を軽減できるようです。

四カ所すべて破壊すればなんとダメージ0に!

回復すればいいや、って人は一つ二つ近いのを破壊してあとは攻撃に専念!するのも

悪くない戦法だと思いました^^


左に来た時が最大のチャンス。

口の前には特大のブレスが来るので、少し後ろ側に立てば安全に攻撃できます。


特に報酬はないですが、実質その奥の地下にあった紋章が褒美みたいなものでしょうか?

野兎という「スタミナが減らなくなるが被ダメージが大幅に増える」紋章でした。

大幅にってのが気になりますが・・・


おそらく本来受けるはずのダメージの1.5倍なんじゃないかな?と思います。

なのでそもそもダメージが小さいのならば気にしなくていいレベルです。

スタミナが実質無限ということなら、ダッシュも無限、ローリングし放題という

夢のような快適ライフが待ってますね!(笑)


そういえば弓もスタミナ最大で超強いじゃん!と思いますが

残念あれには効果が乗りません。

説明をよく読めばわかりますが「スタミナが減らない場合は無効」とありました。

これ対策でしょうねぇ^^;


ただ例えばメイカン村に進んでみればわかるのですが

あの辺から被ダメージがとんでもないことになってきます。

ということはさらにその1.5倍となると一発で命の危険すら・・・

なので安全のためには復活(最後の祈り)を併用するといいかもしれません。


色々と収穫がありましたね。

次回はいよいよ月光同調の儀式をしてもらいます。

お楽しみに。ノクタン!


チャンネル登録していただけたら嬉しすぎます↓

www.youtube.com