【Vampire Killer】「試しに遊んでみた」

Vampire Killer】「試しに遊んでみた」を試しに公開してみました。

さわりだけですがお楽しみください。


YouTube


1面のボス。

ステージ数をよく見てみたら、

1-11だって。

いや長すぎじゃね?^^;



メガドライブというハードがあることは知っていましたが実物を見たことはなく、

言っては悪いですけどマイナーという印象がありました。

しかし当時のハードの中ではスペックが高かったようで、

画質などは良かったようです。

ソフトも割といいものが多くて、好きな方はとことん好きという感じでしょうか。


根強いファンも多いらしく、復刻を望む声からなんと

先月9月に「メガドライブミニ」を発売してたらしいですね!(し、知らなかった^^;)


調べてみると個人的に好きだった「大魔界村」や有名な「テトリス」、

そしてこの「Vampire Killer」も収録されているようです。素晴らしいですね。


しかしパッケージ画像をよく見ると・・・

Vampire Killer


あれ?

女吸血鬼はまだいいとして、その前にいる男性はジョニー・モリスだよね?

ってことは・・・

一番前にいる女性がエリック・リカード!?


マジか!

完全に男だと思ってました!(笑)


なんだよー。アルカードスピアを使っているしムキムキだし

てっきり男だと思ってたのに。

失礼だけどもっと名前も女の子っぽい、例えばエリザベスとかイザベラとか

マリアとかなかったのー?(笑)


あれ?でも待ってください?

確かストーリーでは「青年」とあったような?(飛ばしたけど)


さらに調べてみるとやはりエリックは男性のようですね(^_^;)

アルカードのような長髪なだけで勝手に早合点しました。

ゲーム内で感じた男くささが正解だったようです(笑)


しかしなんでまたアルカードスピアを持ってたのでしょう?

つづりは違うしもしかしたらたまたま同じ名前だっただけかもしれませんが、

月下の夜想曲サターン版にも同じアルカードスピアが登場していることを考えると

ただの偶然とは言えない気もします。


ちなみに、もう一人のジョニー・モリスですが、

ドラキュラHDにもいた「ジョナサン・モリス」の父親らしいですね!

そういえばどこかでモリスって聞いたなと思ったらここでしたか。

(初登場のギャラリーオブラビリンスにはエリックの双子の娘も登場しているらしいですね)


まあそういう話はいいか。

今回はご要望も多かった「バンパイアキラー」をプレイしてみました。

歴代のドラキュラシリーズとは敵やサブウェポンなどを見るとちょっと違いますが

難易度はおそらくですけど抑えめに作られており(それでも難しかったけど(T-T)

映像も綺麗で、背景もため息が出るほど美しい場面もありましたよね。


このままクリアを目指す!ということは今回残念ながらしません。

あまりにも再生回数が多くて、最後までやって欲しいという声が大きいようなら頑張るかもしれませんが

基本的にはブラッドステインドの企画や、ほかの新シリーズを考えたいかな?と思っています。


せっかく悪魔城ドラキュラアニバーサリーコレクションを買ったことだし

まだやってない他のタイトルも今回のようにさわりだけプレイするのも

いいかなー、とも思っております^^


ということで「Vampire Killer バンパイアキラー」でした。


チャンネル登録していただけたら嬉しすぎます↓

www.youtube.com