【暁月の円舞曲】#15「最後の壁ファイナルガード」

暁月の円舞曲】#15「最後の壁ファイナルガード」をご覧ください。


- YouTube


いよいよ最後のエリアでしょう、悪魔城最上階へと向かいます。

コウモリ変身で飛んでいかないと入ることすらできません。



そして入り口にはミナに化けたサキュバスが「助けて」と。

いやー、さすがにだまされませんよ?^^;

万が一にも本物がいて、敵だと思って切ったらバッドエンド・・・

とか一瞬頭をよぎりましたけど、冷静になればありえませんもんね?

拠点でヨーコさんを看病してくれているはずです。


まあ何かしらの理由で拠点の外に出たところを悪魔に拉致され

「助けて…(蒼真!)」ということも無くはないのかもしれませんが

ハマーや有角がそれを許すとも考えられません。

まだ彼らとそんなに仲良くなったわけではありませんが、その辺は信用してよさそうですしね^^

ということで偽ミナは気にせず倒していきましょう!


しかし入り口すぐ、どの方向に行ってもファイナルガードがいるのには驚きました・・・

ファイナルガードと言えばその名の通り最後の壁です。

月下の夜想曲』のラスボス前の廊下に配置された最強の敵で、

斬属性に耐性を持ち、炎・氷・雷は無効、そして闇属性は吸収してしまう強敵です。

もちろん弱点はありません。


さらに動き(剣の振り)は速いし遠距離攻撃をしてくるし、

絶大ダメージを与えてくるとんでもない敵で、

相当レベルを上げても油断ならない相手でした。


こちらのファイナルガードも当然強そうですが

動きがかなりゆっくりなのでその点恐怖感は薄れますね^^

どうやら全ての属性に耐性を持っているようですが

落ち着いて戦えばそこまで問題ない相手でした。

ただ、まあ戦うのは改めてにしようかなと。

勝手な思い入れのせいでごめんなさいね^^;


ここで手に入れたグングニルはさすがに強いですねー。

北欧神話最高神オーディンの持っている槍です。

投げると必ず標的に当たり、勝手に戻ってくるという便利な性能を持つそうです(笑)

しばしば雷にたとえられるので雷の槍という登場の仕方が多いでしょうか。


威力は例のヴィジャヤよりも低いですがこちらはなんと3ヒットします!

こうなると軽減されない限りクラウソラスよりも強い位ですね。

まああちらは聖属性なので有効な敵が多いから強いのですが…

リーチも広いですし振りも速いし。

なので最終的にはクラウソラスでしょうけど、グングニルもなかなかお勧めです。


さて、あまりの敵の強さにビビって…じゃなくて

せっかく時を止められるのに例の敵を倒してなかったなーと思い出して

こりゃいかん、急がねば!と急遽逃げ…戻ることにしたのです。


スカイフィッシュ

その存在が謎とされるいわゆるUMAというものですね。ツチノコと一緒。

実際はハエなどの小さな虫が写ってしまっただけという話がありますが…

まあそこは自由に受け取ればいいんじゃないかな?


とにかく超スピードすぎて普通には倒せず、時を止めなければなりません。

闇雲に時を止めてもどうやら出てこないですね?

ちゃんと画面に現れてから止める必要があるようです。

これがまた難しいのなんの・・・


さらに無事止められてもあのスピードですから

まだゆっくりと飛んでいってしまいます。

時間内に(時を止めているのに時間内とはややこしいけど^^;)

倒す必要があるわけです。

もちろん倒してもソウルが出るとは限らない(?)でしょうし。


成功するまで何回やったかわかりません(T-T)

かっこ悪すぎるので数回で成功したかのように見えますけど

何度もセーブに戻って回復してます(笑)

なのに倒すのに成功したらその一回でソウルが出るという^^;

まあ助かったのですがなんかね?

それならすぐ成功しろよ私、という。


さて、アイアンゴーレムはキラーマントで一撃だとか、

(しかもHPは脅威の9999!?恐ろしすぎでしょ)

色々ありましたが、今回の収穫はヒポグリフのソウルでしょうか。

コウモリ飛行に続いてハイジャンプができるようになりましたー!

これがまた便利なんですよね^^


正直コウモリがあれば必須ではありませんが移動がこの方が速くなるし便利です。

地味にMPを一切使わないのも助かりますね!(笑)


というところで、今回は最後のエリアの探索でした。

つまり次回いよいよクリアとなります!

もちろんネタバレ注意ですが・・・

一つあえてネタバレさせてもらうと、まだ最終回ではありません。

というかまだまだ続きますので大丈夫な方はお付き合いくださいね。

それではノクタン!


チャンネル登録していただけたら嬉しすぎます↓

www.youtube.com