【Vernal Edge】#10「毒の雨と跳べない子」

【Vernal Edge】#10「毒の雨と跳べない子」をどうぞご覧ください。


- YouTube


嵐が渦巻く何もない洞窟、という島。

「何もない」と言い切っているのが逆に怪しい?と思ったら

やはりありましたね亀裂が。

また非現実ですか・・・^^;



とんでもなく難しくなるわけでもなく、強敵ばかりになるのでもなく、

ただ雰囲気が異次元空間っぽいってだけなのになぜか苦手な非現実

結局青空が好きなんですねー^^;


なんか分かれ道がたくさんあって非現実なのに探索が必要になりそうですが

まあ今のところは一つに絞ってみることにしました。

まずは上に。


するとに出たようです。

ずーっとここはどこなんだろう?と思っていますし

何ならここを脱出してからも「どこだったんだろう?」とか思ってますけど(笑)

マップを見ればちゃーんと名前が書いてあったのにね^^;


アロエ空の要塞

そう、全体マップというかフィールド?にてぐるぐる動いていたあの船です。

乗り込もうとしたら撃ち落されるよ!と言われて乗り込めなかったあの島というか船。

あれの内部に非現実経由で侵入したという形です。


ほとんどの場所が鍵のかかった扉で仕切られてて進めません。

さらにセキュリティーの分厚い壁なんかもあります。

そりゃあそうですよね。

しかし当然乗組員は移動しなくちゃならないから

鍵のかかってない通路もあるわけです。


島と同じ規模の飛行船ですから当然中はかなり広くて

ここでもない、あそこでもない、とひたすら探索していると

ようやく鍵を見つけました。

これでやっと本格的に探索できるようになるという^^;


次はセキュリティーを破壊していきます。

時々見かけるパソコンを壊せば扉も引っ込むみたいですね。


一番の収穫はダッシュジャンプです。

これがまあ・・・どうやって出すのかわからずに長時間悩みましたよ^^;

場所が場所だけにもう脱出できなかったから

下手したら詰んだ!?とさえ思ったし…


説明には「ダッシュ後にジャンプするとあらゆる方向に大きくジャンプできる」とあります。

しかしどうにも出ない。

ダッシュ中にジャンプを押してもダメ。

ダッシュ後にジャンプを押してもダメ。

タイミングをずらしてもダメ。

挑発からの攻撃みたいに目安の音が出るわけでもないし。

ダッシュ前にジャンプしてももちろんダメで。

なにこれ?と。


諦めかけたその時にたまたま出たときがあったのです!

え、今のどうやったの!?と。

そう、正解は「空中ダッシュ後にジャンプ」でした^^;


それならそう書いといてよー(T-T)


気づく人はすぐ気づいたと思いますが

取ったあの場所が両側バリアで上に天井と狭かったので

まさかジャンプしてダッシュしてからさらにジャンプだとは思わなかったのです^^;

(実際難しかったし…)


同じように詰んだ人がいないか心配です。

プレイ人口は多くないかもしれませんが、誰かの参考になればいいなぁと…


出し方がわかっても利用するのは結構難しくて。

ジャンプ中のダッシュは当然真横にバシュンと飛びますね。

そこからさらにジャンプ、つまり二段ジャンプができるわけですが

そっちは好きな方向にジャンプできるというわけです。


つまり最初の空中ダッシュのために横のスペースが必要なのです。


例えば真上に穴が開いててそこに登りたいと。

その場合真下ではなく少し横にずれてからジャンプしてダッシュ

そこから二段ジャンプしないと登れないということです。


だから横にずれることができないほどの狭い足場からだと

真上に登るのは相当難しいです。

普通の二段ジャンプと違う点ですね^^;


とはいえ、相当便利になったのは間違いないです!^^

ちょっと動きは違いましたが実質二段ジャンプですからね!

今まで見逃してきた宝もこれで取れるってものでしょう(笑)


まずはこの船のクリアを目指して。

次回もぜひお楽しみに。ノクタン!


チャンネル登録していただけたら嬉しすぎます↓

www.youtube.com